2004年10月31日

八分の五塞がり?

先月から今月もそうなのだけれど、気が晴れない。
山に出かけてもダメだ。
5月でもないのに5月病か?

こういう時は、いっそ人ごみの中に入るかと
久しぶりに東京へでもと考えたが、それもメンドイ。

手ぬぐい一本持って、新幹線ガード下のスーパー銭湯に行ってきた。
日曜の昼下がり、けっこう混んでいた。
同じような年代の疲れたオジサンが多かった。

子供も入っている。
目をつぶって無想の境地に入っていると突然バシャ!
風呂に潜って遊んでいる。
元気で良いが、本来は怒るべきか。しかしそれもメンドイ。

600円で気分転換できれば安いもんだ。
幾分気が晴れた。(ような気もする)
明日から月が替わる。
月が替われば、ツキも変わるかも知れない。



posted by 山口屋散人 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

野手上山から partU

裏手(北側)から、九十九折の道を登ると
やたら栗が落ちている。
少しばかり拾っても面倒なだけだ、とそのまま行く。

しかし、やけにあるナァ、と拾い拾い歩きはじめた。
目に付いた物だけを拾い歩いたのだが、
kuri1
頂上までにこのぐらい拾えた。
この後が大変なのよね

kuri2
売り物の栗と違って、殻をむくのは根気がいる。(女房の仕事だけど

kuri3
ここまでくれば、あとは食べるだけ。
芝栗はおいしいから、さぞかし旨い栗ご飯になってくれるだろう。
女房の話だと三合は炊けるとのこと。

来年は本格的に栗拾いに行くかなぁ・・。
登山道の上だけでこのくらいだから。

追加 10月27日
おにぎりにして3個食べたところで、思いついて撮る。
懐かしいような味がしました。ゴチ。
onigiri


posted by 山口屋散人 at 21:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

野手上山から

bego
飯舘村に入るとあちこちに牛や馬の姿が見られる。

kanban
シャレか?ひょっとしたら本当か?

tokage
トカゲにしてみれば隠れているつもり・・・らしい。

tensan
今からチョウチョになるの?
もしかしたら、天蚕だったりして・・・

hebi
轢いたのは俺の車じゃないよね・・きっと。
posted by 山口屋散人 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょいTrip | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

阿武隈山系の穴場?

あまりに天気が良いので
久しぶりに野手上山に出かけた。

nodegamiyama

三等三角点629Mの山なのだが、林が素晴らしい。
福島県にもこんな林を持つ山があるのか、と思うほどだ。

hayasi

ただし、上の画像は一昨年の春のもの。
今回も撮ったのだが、AUTOではうまく撮れなかった。

ここの頂上に登るのには神社からのコースをとらないほうが良い。
直登に近いのでアゴがでる。裏から回るべし。

頂上からは海が見えた。
大きな船が見えたので、それと気づいたが、
そうでなければ分からないかも知れない。

umi-fune

普通に撮れば、斯様な画像となる。
山の上を船が走っているというのは、変なものだ。

umi-zennkei




posted by 山口屋散人 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょいTrip | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

ンも出来ますメニュー?

メニューには本職と言うべきものと余技みたいな扱いのものとある。
いや、余技と言うよりも一応出来ますと言うメニューか?

どうかすると朝イチから一応出来ますメニューが続くときがある。
一日全体を通しても、「何でぇー?」と思うようなそんな日もある。

一応出来ますメニューは不得意という訳ではないが、やり辛い。
ある食堂店主が言っていた。
「うちではラーメンを一つ作るより、野菜炒め定食のほうが早い」
(へぇーと正直驚いた)

イチに段取り、ニに段取り、三四が無くて、五に段取りと言われる業界。
ケースAならドンドンいらっしゃい。
ケースDだとダンダン困ってくる。
「カレーライスだと早いですか?」と聞くお客さんがいるが、
当店の場合、ワースト5には入るだろう。

namikatu2

画像は近頃会津若松市で売出し中という「ソースかつ丼」の当店版。
小生の親父の時代は「並かつ丼」と言っていた。
ちなみに玉子でとじた煮込みかつ丼は「上かつ丼」となっていた。
何が上で何が並やら、時代と言うべきや。
これもやはり「一応出来ますメニュー」である。


posted by 山口屋散人 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺類学 | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

蕎麦粉の事情?

台風18号が来年の蕎麦屋に重大な影響を及ぼしそうだ。
と、深刻げに言ったところで、どれほどのものか分からない。

北海道は最大の蕎麦の供給元なのだが、
予想以上に深刻な状況らしい。
出荷するものなど無く、来年の種籾を確保するのがやっとの所もあるとのこと。

従って、来年度は緊急避難的に輸入の蕎麦を混ぜなければならないので、
ご了解を賜りたいとのお触書。

「あ、そー。じゃぁ、今まで通りということネ。」と悪態をつくと
粉屋さん、あわてて
「いやいや、今までのは間違いなく国産です。」と取り繕う。
(小生は信じてないが、とりあえず不満はない)

別段、当店は国内産蕎麦粉を使用してます、なんて表示はしてないので
影響はないし、歩留まり(酒で言えば大吟醸)は合わせてくるはずだから
色相はともかく質が・・・ネ?

以前、中国の玄蕎麦の事情を聞いたことがある。
前年度産を平気で出してくる、港に野積みされている、等々、
品質管理の思想などないそうだ。
相変わらずそうなのか?と尋ねると、
さすがにそれでは売れないと気が付いたらしい。
経済の成長とともに商売人に変質したとのこと。

ま、そうであれば日本から種を持ち込んでいるので
大きな影響はあるまい。
ただ、それを良い事にもっと安い輸入物を混ぜてくるということも
これは大いにありうる。

「仲人口と不○産屋は信用するな」という格言があるが、
もう一つ、蕎麦粉屋も付け加えてもらいたい。
ついでに言えば、能書きタラタラの蕎麦屋も・・・

posted by 山口屋散人 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺類学 | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

人も歩けば犬にあたる?

15年前の11月。
ちょうど次女の誕生日だった。
その日、何かの飲み会があり、深夜に自宅まで歩いて帰った。

帰り道の途中に県営住宅があり、一角に公衆電話ボックスがある。(今はない)
その脇を通り過ぎた時、何かが動いたような気がした。
酔眼をこらして見るとナント犬だった。
しゃがみこんで犬をながめる。

「閉じ込められたのか?」
あたりに人影はない。
ボックスの中に角屋さんのお弁当が開いていた。
捨てられたらしい・・・・

自宅では犬を飼えない。
処置に困って女房に電話をかけた。
(電話ボックスだから都合が良いと言えば良い)

とりあえず、ボックスから出してやって
付いてくるなら仕方がないと、とにかくフリーにしてやった。

犬は小生に付いて歩いてきた。
しかも、小生を先導するように。
曲がり角に来ても、真っ直ぐ先に行ってしまう。
「ほらっ!こっちだ」と声をかけると
あわてて追いかけてきた。

犬は「タラ」と名付けられて女房の実家で飼うことになった。
それからでも15年。推定年齢は16歳。
獣医さんによると「人間なら90歳」だそうだ。

さすがに歳を取ったが、まだ健在である。

inu





posted by 山口屋散人 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑事 | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

ナントまぁ・・・

「お店の上近くを飛んだから、写真を撮ったよ」
何にも聞いてない親父(小生)は
「へっ?」(意味ぷー)

昨日、我家の二女がこともあろうに
へこりぷたーに乗ったらしい。


sora

世間の荒波に揉まれている我が店の上空写真という感じ・・・

posted by 山口屋散人 at 22:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

無用の長物?

ドッグイヤーというらしい。(今ころ古いか?)

ポケベルが流行ったのはついこの間の話だ。
(今の中学生どもは知るまいが)
皆、おじさん達はこのケッタイな物をベルトに通してぶらさげていたのだ。

そして呼び出しが来ると、「お店の電話を貸してくれ」となった。
電話は調理場の中にあるし、その当時は出前も少数ながらしていたので、
少々店としては都合が悪いことであった。

仕方なく、72000円の加入権を払って10円電話を店に置くことにした。

dennwa

ITの進歩は目まぐるしく、たちまち携帯の時代へと入る。
それでも料金が高かったために、携帯で受け、10円電話で掛けたりした。
(それでも売り上げ?は月々5〜600円だったが)
基本料金と受話器のリース料などで固定費として3000円くらいかかった。

さらに時代が変わると、月々の売り上げは10〜20円にまでなった。
(お年寄りがタクシーを呼ぶのに使われるくらいだった)
4年ほど前のことであるが受話器のリースも終わったので
遂に利用休止にすることにした。
(預かりという形で、基本料金はかからない)

72000円の加入権は、一年に一度だけ貸借対照表に出てくる。
こんどこれが無くなるらしい。我が家の資産がまた減る。



posted by 山口屋散人 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑事 | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

ごめラーメン?

ごめラーメンください。」
「はぁ?」
「あのぉー、ごめラーメンです。」

ごめラーメンとは五目ラーメンのことだった。
同じ町に日本語学校がある。
そのため、中国人の姿を見かけない日は無く
時々わが店にもやってくる。

最近の中国人は言葉を話さなければ、日本人と見分けがつかない。
いや、日本人より裕福そうでもある。
ブランド品のバッグや財布をもっている。
(まさか、日本で稼いでいるんであんめぇな)

別段、中国人に限らず偏見はもっていない。
しかし、少々印象は悪い。
皆が皆と言ってよいほど、汚く食べ残すのだ。
味付けが合わなければ仕方がないが、
同じ人間がまた来たりする。

中国からの留学生の9割が日本を嫌いになって帰るらしいが、
お店にとっても有難いお客さんではない。
それこそモチベーションにかかわる。

gome

画像はラーメンではなくごめ蕎麦である。
小生が作ると「エーとあと何だっけ?」
と時間ばかりかかるので、作るのはクビになった。



posted by 山口屋散人 at 23:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑事 | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

いやはや・・・

本ホームページ(ようこそ山口屋へ)はめったに更新しない。
だからという訳ではないが、誤ってファイルを削除してしまった。
逆にサーバーからダウンロードは出来るのだが、ソフトに反映されない。
編集が出来なければ、どうしようもない。
3日に渡って頭を三角にし、なんとか元にもどったが
もう、二度とやりたくない作業だ。

九月の当ブログの検索ワードアクセス解析で
Gillsさんがコメントを寄せてくれたように「便器カレー」があった。
まさか商標登録するつもりではあるまいが、驚きではある。
その「便器カレー」をシブシブ食わされているS氏の画像があった。

bennkicurry

彼は先月いっぱいで、21年勤めた近所のお店を辞めた。
彼にはいろいろと創作?料理をむりやり食わせたものだ。
彼をして、これだけは止めてくれと言わせたのが「鳥の皮の天ぷら」。
「思い出しただけでも気持ち悪り〜ぃ」そうである。

彼が来る時間帯は他のお客さんがいないので、
お互いイイ歳をしながら子供のケンカみたいな罵り合いを楽しんでいた。
「なんだ!このシラガ親父め!」
「うるせー、このベゴ親父め!」
形勢が不利になってくると
「そんなこど言ってっと、妖怪おばば呼んでくっぞ!」
   (想像上のものでなく、実在の人物である)
「うへぇ、それだけはやめてくれぇー」
   (二人とも妖怪おばばが怖いのである)

お互いにストレス発散のグッズだったのだが、もう出来なくなってしまった。
彼の今後に「グッドラック」である。


posted by 山口屋散人 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

ビチャッコ遊び?

何かに言って、幼稚園ではこんな遊びはさせんでしょうな。

doropitya

ここは東浜保育所。
環境やスペース的には最適と思われるのだが、人気は今ひとつとか。
交通のアクセスが良くないらしい。

ここに我家の三女がお世話になった。
彼女もこうして「ビチャッコ遊び」をしたのだろうか。

posted by 山口屋散人 at 20:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 福島 | 更新情報をチェックする

九月のアクセス解析?




せっかく何かを調べようとして
検索ワードを入力するんでしょうが、無駄足を踏ませてしまいました。

以下の皆さん、ごめんなさい。



合計: 259

比率 アクセス数
1 稟議書とは  4.6% 12
2 山口屋  4.2% 11
3 福島市  4.2% 11
4 後良し言葉  3.9% 10
5 ラーメン  3.9% 10
6 かえしとは  2.3% 6
7 駒沢大学付属苫小牧高校  1.9% 5
8 山口  1.9% 5
9 万世大路  1.5% 4
10 ユジン  1.5% 4
11 真向法  1.2% 3
12 年齢の計算に関する法律  1.2% 3
13 ガーバー  1.2% 3
14 月面  1.2% 3
15 歴代通産大臣  1.2% 3
16 研修  1.2% 3
17 化粧  1.2% 3
18 画像  1.2% 3
19 福島  1.2% 3
20 必要  1.2% 3
21 月の輪熊  0.8% 2
22 順位  0.8% 2
23 磐城高校  0.8% 2
24 栗子隧道  0.8% 2
25 自転車  0.8% 2
26 ラーメンのタレ  0.8% 2
27 剣鉈  0.8% 2
28 監督  0.8% 2
29 国道399号線  0.8% 2
30 =(長い滑り台)*(九州+山口)  0.8% 2
31 NASA  0.8% 2
32 苫小牧高校  0.8% 2
33 陸上部  0.8% 2
34 月面地図  0.8% 2
35 ユースホステル  0.8% 2
36 優勝  0.8% 2
37 左の腰が痛い  0.8% 2
38 平ユースホステル  0.8% 2
39 鳩峰峠  0.8% 2
40 城山三郎  0.8% 2
41 官僚たちの夏  0.8% 2
42 平ユース  0.8% 2
43 常磐火力発電所  0.8% 2
44 本かえし  0.8% 2
45 菱川林道  0.8% 2
46 勘定皿  0.8% 2
47 一番痛い病気  0.8% 2
48 着陸  0.8% 2
49 便器カレー  0.8% 2
50 修理  0.8% 2
51 社員  0.8% 2
52 マグナムフォールディングハンター  0.8% 2
53 シャラポア  0.8% 2
54 摺上ダム  0.8% 2
55 だし  0.4% 1
56 ハードル  0.4% 1
57 バックライト  0.4% 1
58 長谷川  0.4% 1
59 十割そばとは  0.4% 1
60 沢登  0.4% 1
61 ウインブルドン  0.4% 1
62 月  0.4% 1
63 ピクピク  0.4% 1
64 中年  0.4% 1
65 鈴木  0.4% 1
66 チェ・ジウ  0.4% 1
67 =栗子  0.4% 1
68 コスモス  0.4% 1
69 掲示板  0.4% 1
70 用語  0.4% 1
71 ともや  0.4% 1
72 マグナムハンター  0.4% 1
73 汲み取り  0.4% 1
74 しんそば  0.4% 1
75 いわき  0.4% 1
76 アリ  0.4% 1
77 火力発電所  0.4% 1
78 相当な美人  0.4% 1
79 フォールディングハンター  0.4% 1
80 =(なま返し+生かえし+生返し)*醤油  0.4% 1
81 ラーメンのスープでうどん  0.4% 1
82 ノートパソコン  0.4% 1
83 ステテコ  0.4% 1
84 アンケート・痛い病気  0.4% 1
85 うどん  0.4% 1
86 わさび  0.4% 1
87 マグナムフォールディングハンター・ガーバー  0.4% 1
88 液晶画面  0.4% 1
89 かえし  0.4% 1
90 国道399  0.4% 1
91 山形県の公園  0.4% 1
92 3割  0.4% 1
93 廃隧道  0.4% 1
94 かえしとは?  0.4% 1
95 進藤義朗  0.4% 1
96 階級  0.4% 1
97 痙攣  0.4% 1
98 ディスコーンアンテナ  0.4% 1
99 日大東北  0.4% 1
100 美人  0.4% 1
101 十割そば  0.4% 1
102 味噌屋  0.4% 1
103 憲法9条  0.4% 1
104 1割  0.4% 1
105 筋肉  0.4% 1
106 熊  0.4% 1
107 お気に入りの醤油  0.4% 1
108 マグナムフォールディング  0.4% 1
109 酸素  0.4% 1
110 ツーリング  0.4% 1
111 生かえし  0.4% 1
112 アメリカン  0.4% 1
113 ラーメン工房味噌屋  0.4% 1
114 蕎麦  0.4% 1
115 弁護士  0.4% 1
116 茶  0.4% 1
117 ちょうふくと読む  0.4% 1
118 土ザ衛門  0.4% 1
119 名人  0.4% 1
120 長い滑り台(山口)  0.4% 1
121 味噌  0.4% 1
122 サラリーマン  0.4% 1
123 RUGSOLE  0.4% 1
124 千金  0.4% 1
125 三木武雄  0.4% 1
126 釣り  0.4% 1
127 痛風  0.4% 1
128 一杯のかけ蕎麦  0.4% 1
129 馬  0.4% 1
130 煙突  0.4% 1
131 土佐  0.4% 1
132 三角点  0.4% 1
133 素裸  0.4% 1
134 優先  0.4% 1
135 パソコン  0.4% 1
136 マッチ  0.4% 1
137 6割  0.4% 1




posted by 山口屋散人 at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑事 | 更新情報をチェックする