2008年06月29日

あちゃー

amedas-2.gif

これではどこにも行けんではないの。
posted by 山口屋散人 at 09:56| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

ゲイジツさくひん

mDSCF0283.JPG

毎年のことなれど、夏のゲイジツ作品。「まきぐ○」
posted by 山口屋散人 at 15:27| Comment(0) | 雑事 | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

にっき

DSCF0271.jpg

店の向いの料亭跡地にマンションが出来る。
十何階だそうだで、それは良いとしても、この工事の
振動がすごい。
地震みたいだが、うちの古い店が壊れそうだで。

DSCF0280.jpg

ファックスは食材会社への送信だけ出来れば良い。
受信はどうせ組合関係の訃報だとか、資金貸します等の
怪しげな金融会社の宣伝である。
少し前から受信が出来なくなっていたのだが、やはり
義理を欠くことも出てくるので、ヤフオクで新古品を落札。
子機が無いのでその分以上に安く入手。子機など無くて良
いので、うまくいった。

DSCF0275.jpg

食材屋さんからサンプル品を戴く。
といってウチの店でどうですか?という意味ではない。
最近の冷食はこんなんですよ、というあくまで参考。
お弁当屋さんや、旅館ホテルの朝食バイキングなどに
利用されるようだ。しかも味が良い。
冷凍食品おそるべし。
posted by 山口屋散人 at 21:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

二匹目のどぜう

DSCF2462.JPG

越後屋のダンポに誘われて、またまた筍取りに。

もう時期はずれなのか、先週のように採れず。
先週は二軒の家へ配る事が出来たが、今日はだめ。

posted by 山口屋散人 at 21:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

新つーか

DSCF2459.jpg DSCF2458.jpg

一昨日から引換えが始まったらしい。

某労働団体のトップのお客さんが
「贋物じゃーないからねー」とのたまいながら、支払いに。
posted by 山口屋散人 at 21:16| Comment(2) | 雑事 | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

しゅうかく

3時を過ぎて、越後屋そば店の旦那と渡利の山へ。

DSCF2449.jpg

去年は21日に出かけていた。
その時は、まだ早い加減だったので、今年は余計に早い
のでは・・と思ったが案に相違。

DSCF2451.jpg

これの収穫(刈入れ?)に費やした時間はわずかに10分。

posted by 山口屋散人 at 21:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

くじょうしょり

DSCF2447.JPG

絶好ともいえる天気なのだが、隣県の地震災害をよそに
暢気に山登りでもあるめえと自粛。

かねてより家人にぎゃーぎゃー苦情を言われていた
玄関のお散歩道具類を整理整頓することにした。

これでどこに何があるか、わかりやすくなった。
posted by 山口屋散人 at 16:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ゴー& ストップ

jDSCF0268.JPG

思い立って中古本だが、立て続けにヤフオクで落札。
まだ2冊ほど未到着だ。

多分、も一度お勉強しなおせ、ということだろう。
posted by 山口屋散人 at 20:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

そうかい

爽快でもない組合の総会。
メインは久方ぶりの研修会。

DSCF2438.JPG

このコンサルタントの先生の話は、自分の経験した事実を
もとにしているので、面白かった。

たまには頭のサビ落としも悪くない。
会場のコラッセふくしまにも初めて入った。
posted by 山口屋散人 at 20:39| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ひめさゆり

DSCF2428.jpg DSCF1435.jpg

自生しているというヒメサユリを見に大作山へ。

まだ早いかと危惧していたのだが、桜で言うと散り始めと
いうあたりだった。
しかし、場所が分かり難いせいか見物客は少ない。
このヒメサユリの丘を一周してくる間、貸切状態だった。
この後、大作山にも登ってきたのだが、本日他の車を見たのは
2台だけである。
そういう意味では穴場なれど、もったいない気もする。

DSCF1448.jpg

今年、まだ残雪の残る時期に一度登った大作山だが、
今日はけっこうきつかった。
何より風も無く、暑い。
この山も貸切状態だった。
遠足とかでにぎわう山でハイキング客は少ないのかも。

DSCF2437.jpg

今年の笹は成長がイマイチ。
チマキを作るにはちょっと小さい。
かまわずに笹を採っていると、先にお客様がいらした。
posted by 山口屋散人 at 20:06| Comment(0) | ちょいTrip | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

もしかして

nnDSCF0266.JPG

今朝の日経新聞の付録。
何気なく目をやるとボルネオオランウータンの文字が。

「オランウータン」・・?

小生は「オラウータン」と今まで固く
信じていたのだが ひょっとして・・・

グーグルで「オラウータン」で検索してみると、
「もしかして オランウータン?」と出た。

これではフクラハギをフクロハギと言っていた娘を
笑えない。
家人も同罪。やはり「オラウータン」と言った。
posted by 山口屋散人 at 20:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

かの国は

DSCF0263.jpg

近頃、家人はオークションで買い物をする。
エプロンを落札して、青森県から来るはずが、どういう訳か
中国からやってきた。
よく見れば、発送は航空郵便でと書いてあった。

ともあれ、物さえ確かなら、出所はどうでもいいし、
日本人であろうがなかろうが、それもどうでもいい。
だけど、この出品者は中国人だろうな。
字が変だし、そもそも今どき、「配達員へ」なんて書くか?

DSCF0261.jpg

小生だったら「おめえは何様だぁ!」って怒っちゃうよ。
posted by 山口屋散人 at 21:37| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

とほっ

hDSCF0258.JPG

せっかく好天の日曜日だというのに、値札等の改定作業に
半日をつぶされてしまった。
ま、今まででも出来る作業をまめにやっていれば楽だったの
だが、残念なことに人間がそういうふうに出来てない。

       犬

ダービーは今年も当たらず。
ほんとこのレースは相性が悪い。
これで丸十年は当たっていない。

       猫

それよりダービーの裏番組でなつかしのいも欽トリオが
出ていたのだが、山形県最上町に手軽に見られる分水嶺が
存在するとのこと。

sakaida1.jpg(堺田の分水嶺)

一本の用水が片や太平洋、片や日本海に分かれるのが
一目瞭然とは面白し。
機会があれば行って見たいものだ。
posted by 山口屋散人 at 09:14| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする