2009年01月30日

リーダライタ

llDSCF0054.JPG

電子証明書に使う住基カードは手にいれたので、次はこれ。
ICカードリーダライタを買いに、電器量販店へ。
あちこち探したが、デジカメ用のメモリーリーダーばかりが
目について、場所が分からず、店員さんに聞くはめに。

イータックス用にはシャープとソニーの2種類があった。
値段はたしかシャープが2480円、ソニーが2980円だった。
もちろん、安い方を選ぶ。

ついでに、インターネット仲間がハマっている一眼レフカメラを
いじってきた。
どう考えても「藪歩き」人間には不向きのカメラだ。
そういうことで、今のところ縁無きもの。

そういえば、先日、現在愛用中のカメラがオークションに
安く出品されていたので、入手しておいた。
なんと2800円だった。それだけ古いのだが、性能的には十分。

llDSCF0048.JPG

posted by 山口屋散人 at 18:13| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

小鳥の森へ

天気が良いと、ついつい外に出かけたくなる。
今日は直ぐ川向こうにあるのに行ったことのない小鳥の森へ。

DSCF2868.jpg

初めて生?で見るネィチャーセンター。
思ったよりデッカイ。
中に入らず素通りして、森の中を1時間ほど歩く。

DSCF2869.jpg

この時期、人があまり歩かないせいか、道が不明瞭なところが
ある。落葉して見通しは良いのだが何回も迷う。

DSCF2870.jpg

つい目がいやしく、山菜を探してしまう。
コシアブラはけっこうあった。
だが、採りに来るほどではない。
それに道から外れてはいけない、との看板があちこちに。
posted by 山口屋散人 at 19:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

住基カード&電子証明書

bDSCF0029.JPG

インターネットを使って申告ができるということで、電子証明書用の
住基カードをもらいに市役所へ。
先に二人の申込者がいたので、30分近くの時間がかかった。
混む時期になると大変そうだ。
そういう意味ではこの時期で正解なのかもしれないが、有効期間は
3年である。(電子証明書として。住基カードとしては10年)
ということは、これを使って2月15日から始まる申告は、2回しか
使えないということ。3年後に更新したあとは、3回使えるが、何と
なく損した気分。
(ちなみに住基カードは500円で、電子証明書としてさらに500円と
 いうのが福島市の場合)

ところで
このカードの発行者は市長でなくて、県知事なんですな。ほう。
posted by 山口屋散人 at 00:32| Comment(2) | 雑事 | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

これは何じゃろか?

DSCF2852.JPG

上の画像は東栗子トンネルの福島側入り口である。
毎度おなじみの景色ではあるのだが、よ〜く見てほしい。
何か変だ。

DSCF2855.JPG

これってイタズラ書き?
誰かロッククライミングの要領で書いた?
何か工事でもするような様子はないし、足場もない。
ふ・か・し・ぎ なり。

犬

bbDSCF2855.JPG(追加の拡大画像)
posted by 山口屋散人 at 20:51| Comment(6) | 雑事 | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ツララの祭典

DSCF2840.jpg

思いついて、F班長と万世大路二ッ小屋隧道に行ってみることに。
時間はもうすでにお昼近い。
快晴とはいかないが、薄日が差し、しかも無風に近い穏やかさ。

DSCF2841.jpg DSCF2843.jpg

去年あたりに付けたらしい赤ペンキマークがあちこちにある。
だいたい小生のとるコースと近いが、あてにすることなく
自分のコースをとる。
動物の足跡が今年はたくさんある。さる、ウサギ、あとは?
暖かいせいか、あちこちで1センチくらいの虫が雪の上を歩いている。
何ちゅう虫だっぺ?

DSCF2848.jpg

少し、水気を含んだ重い雪であったので、思ったより歩きやすい。
途中からジャケットを脱いで歩き、二ッ小屋へ到着。

DSCF1583.jpg(福島側入り口付近)

DSCF1593.jpg(トンネル中央付近)

昨年末に急に気温が低下してきたとはいえ、暖冬であるらしい。
例年より、小ぶりである。が、一昨年よりは出来がよい。

DSCF1607.jpg DSCF1609.jpg(米沢口方面から)

DSCF1600.jpg(覗き込むF班長)

去年はここで引き返したのだが、米沢口まで行って見る。
比較的床面が乾いているので、歩きやすい。

DSCF1614.jpg DSCF1617.jpg

久しぶりに見る、天井に開いた孔。
随分広がったな、との印象を持ったのだが、例の岩はまだ落ちないで
がんばっているから、どうなのだろう。

右斜め下
「雪の上を歩く虫」で検索してみたら「セッケイカワゲラ」という
虫であることがわかりました。
posted by 山口屋散人 at 20:13| Comment(0) | ちょいTrip | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

許可更新にはナンボ必要か

DSCF13689.JPG

今日は営業許可更新のために保健所に出向き、更新の講習を
受けてきた。
およそ講習だけで1時間半、その他事務手続きで30分だった。

営業許可の更新にかかる手数料は上の画像の通りである。
運転免許の更新時における安全協会の加入は任意であるが
こと、営業許可に関するかぎり(社)食品衛生協会に加入することは
事実上、強制的である。
しかも、保健所のなかに県北食品衛生協会の所在地があるという
のは、どうだろうか?

ま、領収書の発行者の県北食品衛生協会の会長がウチの理事長
だから、固いことは言わんとこ。
posted by 山口屋散人 at 21:57| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

四日経っても慣れず

札幌からなかなか届かなかった品物はコレ。

sharp.jpg DSCF2838.JPG

2002年製の愛用のノートが最近ちょっと怪しくなってきたのだ。
こき使っているので、HDの寿命が心配だ。
何より会計ソフトがやられては困る。

で、どうするか。
最近流行りのミニノートにしようかと思ったのだが、光学
ドライブが無い。
外付けを買ったりすれば、けっこうな金額になってしまうし、
第一画面が小さくて会計ソフトには不向きかも知れない。

う〜ん、とヤフオクを見ていると、新品の在庫品があった。
2007年製であるが、スーパーマルチ付きの15.4型である。
値はミニノート並。但し、オフィス2007が欠品であるという。

迷った。
オフィス2007はいらない。
やはりスーパーマルチは魅力的。
だがOSが評判の悪いビスタだ。

出品者の指値をそのまま入札し、それで落ちたら買おうと
決める。そして競り合うこともなく、そのまま落札。

    犬

新入りのPCを立ち上げてみたら、オフィス2007はプリインストール
されていた。もうけか?
しかし、ビスタはどうもダメだ。
今日で四日もいじっているのだが、コンセプトが見えてこない。
XPなら簡単にできたことが、まわりくどくなっている。
動作ものろい。XPはさくさく動くのに・・
なるほど評判が悪いわけだわい、とイマイチ面白くねぇ。



posted by 山口屋散人 at 21:33| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

来ねぇーよ その後

今時いくらなんでも!!
今日こそは苦情の電話を、と思って、朝起きて検索してみたら
あらら・・福島に着いている。

bn00060.jpg

中継地の盛岡市から福島までは早い。
札幌と盛岡の間が何でこんなにかかるんでしょな?
ともあれ、品物は無事に届き、中身も異常なしでした。安堵。
posted by 山口屋散人 at 21:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

来ねぇーよ

nn00261.jpg

ヤフオクで落札した物が、まだ届かない。
出所は札幌。昨年末の29日には確かに発送されている。
なのに、まだこの時点で福島に届いていない。
特に急ぎの品ではないので、かまわないのだが、
精密機械であるし、値段もそこそこの物なので、ちょっと心配。
いくら正月とはいえ、そろそろ着いてもいいんじゃないの?

●濃運輸さんよ、調べてみたらア〜タ評判悪いね。
明日、電話してみるか。
面倒なことにならないとよいが・・
そういうことで煩わされるのはいやだな。
posted by 山口屋散人 at 21:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

ソロソロと

DSCF1568.JPG

外に出ると、あまりに吾妻山がきれいだったので、
川向こうまでわざわざ写真を撮りに行った。

   猫

本年も「素人の無節操」を良いことにして、足の向くまま
気の向くまま、見物が出来たらなぁーと思います。

   犬

てなことで、よろしくおねがいします。
   
posted by 山口屋散人 at 19:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする