2009年12月29日

当たる時はあたる!

「けーば」のカテゴリを出したはいいけど、まるで当たらない。
でも、当然ながら当たる時は当たる。

00272.jpg

これは毎日王冠のレース結果である。
1着Cカンパニー 
2着Eウオッカ 
3着Bハイヤーゲーム で決まったレースだ。

さすがに馬単は無理だったが、三連単を4点で的中というのは自慢できる。
と言っても、ちょっとデータの古い負け犬の遠吠え。
そんなことより、金杯を当てよう。(いずれ当たりまっさ)

   猫

ということで、今年の締めにさせていただきます。
皆様、良いお年を。
                      合掌。
posted by 山口屋散人 at 00:42| Comment(2) | けーば | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

今年の有馬は変だぞ〜!

ま、有馬記念はいつも「有え馬せん」みたいな結果になっているから
何があってもビックリしてはいけないレースだ。

今年は秋の天皇賞とジャパンカップの上位の馬がぞろっと居ない。
つまり古馬はカスばかり。昔の名前で出ているような馬ばかりだ。
だったら三歳馬でいいじゃん、ね。
しかも16頭のうち三歳馬は7頭もいる。
なんだかワンツーは三歳馬で、三着に申し訳ていどに、例えば
FマツリダゴッホとかHドリームジャーニーあたりが来そうな気がする。

では、三歳の何だ?
一番人気はAブエナビスタだが、降着というケチがつくとその後は
どういう訳かアカンち。勝つまではいかないと判断。良くて2着。
大体、三歳牝馬が一番人気とは非常識というものだ。

三歳牡馬のG1馬は三頭いる。
@アンライバルド Iスリーロールス Mセイウンワンダー
敬意を表して、この三頭の馬単ボックスを200円ずつ。

この三頭のうち、一頭を選択するとしたら、好みは@アンライバルド。
この馬から他の三歳馬に200円ずつ馬単で流し勝負。
てなことで、以下の通りの買い目になりました。
(ここ数年有馬記念は当たったことおまへんけど)

00355.jpg
posted by 山口屋散人 at 22:50| Comment(2) | けーば | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

日経新聞から

DSCF3748.JPG

ここに載るというのは、彼はこのジャンルで一家を成したということだろうか?

特に彼のことは好きでも嫌いでもないが、万世大路をこよなく愛する
身としては、彼に荒らされてしまったという感じがしないでもない。
ネット時代の申し子的なところがある彼の評価は、まだ先か。
posted by 山口屋散人 at 20:23| Comment(0) | MEN類学 | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

突っ張りボー

PC200168.JPG

ホームセンターに材木を買うべく出かけた。
あれこれ値段と相談しながら、大体を決め、他を見て回る。

「突っ張り棒」が出ていた。
最近の突っ張り棒は進化したらしく、大人がぶら下がっても大丈夫な
ほどの物もある。 「あぁ、ならこれでいいじゃん」

女房どのにギャンギャン言われていた(やぶ歩きの道具)の整理だ。
我がうさぎ小屋の空いたスペースを有効利用するしか方法がない。

かくて上の画像と相成った。これと反対側にも同様に一つ作った。
しかしながら、ザックだけで10個以上ある。TPOを考えると、そう
なってしまったのだが、これじゃハンドバックに目がない女性を
笑えない。
posted by 山口屋散人 at 20:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

陽はまた昇る

00350.jpg

元の朝日杯三歳ステークス、今は朝日杯フューチュリティステークスだって。
中央競馬会というのは頭が良くて舌のよく回る職員が揃っているらしい。
誰がこんな意味の分からないだけでなく、発音しずらい重賞レースに
愛着など持つものか。(ぷんぷん!)

ま、とりあえず勝負事。何かしら必ず解があり、親の総取りというのが
ないのが救い。

この二頭に期待。
Kエイシンアポロン   (オリンポスの神)
Mキョウエイアシュラ  (阿修羅)

    猫

人気のG番枠ローズキングダム → やつばだむ みたいでダメ。
同じくNトーセンファントム → ファントムは通せん、と自ら言ってるで。


犬追記 これでマイナス4500円となりました。あたんね〜!
       このカテゴリは5連敗。5戦5敗。
posted by 山口屋散人 at 23:58| Comment(0) | けーば | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

もくもくと雑用を

好むと好まざるに拘らず、柵の渦に巻き込まれ、雑用の海を漂っている。
こういう時は、淡々と黙々と一つ一つ片付けていくに限る。

とりあえず、来年の年賀状をつくる。
以前は個人的なものと、儀礼的対外的なものと分けていたが、最近は
そういうこともなくなった。気を使う自分より年齢の高い人たちが
いなくなってきたのだ。それだけ自分が歳を経ているということだけど
その分、楽にはなってきている。出す枚数も数年前から「仕分け」をして
減りに減らしている。それでもやはり30枚は出さなければならない。


DSCF3746.JPG

今年はsunnypandaさんに戴いた写真を使うことにした。
大学卒業以来、年賀状だけの付き合いになっているかつてのクラブの
仲間に元気で遊んでいる姿を見せてやりたくなったのだ。


わが女房殿は明日は大学のクラス会で夕方から仙台へ。
小生などはクラスは一応はあった、というだけの都会の学校だから
そういう機会はない。ローカルも悪くないかなとチョットだけ思う。
posted by 山口屋散人 at 20:49| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

まるで弱気

00035.jpg

阪神三歳牝馬ステークス時代から当たったことがないレース。
三浦と川田の若手に期待。

Aジュエルオブナイル 三浦
Gタガノエリザベート 川田  

まぁ、順当に4連敗目かな。


犬追記
       これで マイナス3500円となりました。
posted by 山口屋散人 at 16:27| Comment(0) | けーば | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

喜多方まで出張る

PC060084.jpg

「会津のかおり」を使った そばフェスタ が喜多方市であった。
福島市からは業界県組織の理事長である御山角屋さんの蕎麦道場が
出展している。

PC060075.jpg PC060076.jpg

本日は雑用からの逃げ口上として、わざわざ喜多方市まで、会津のかおりを
食べに出かけた。
会場では見渡した限り知った顔はいない。各地のお店の出展ではなく
そば道場のような愛好者の団体のせいかも知れない。

で、蕎麦はどうだったかと言うと、こういうイベント会場のもので
あれこれと言うわけにもいかないので黙秘 秘すれば花。

PC060092.jpg PC060095.jpg PC060096.jpg

この会場のすぐ側には「喜多方 蔵の里」という展示館がある。
400円を払って、見て回った。

PC060099.jpg

帰りは喜多方の道の駅の温泉につかる。
入浴料は500円なのだが、いやーここのお湯は実に良い。
ここだけのために足を運んでもいいかな、という感じ。

posted by 山口屋散人 at 21:01| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

三敗目か?

00348.jpg

明日のGT、ジャパンカップダートは「サクセスブロッケン」から。
相手は「エスポワールシチー」一頭に絞る。


後記
 予定通り無念の三敗目。
 四角回って、直線手前百米くらいまではいけるかなと思ったんだけど
 うまくいきませんな。 これでー3000円なり。
posted by 山口屋散人 at 21:53| Comment(4) | けーば | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

魔金

ここ一年位だろうか、わが店では「魔金」という単語が定着した。
「魔の金曜日」というくらいの意味である。
何が「魔」かというと、これが何か分からぬから魔なのである。

普段はやらないようなミスをするとか、仕込みの足らないような
メニューがどっと攻められて、てんやわんやするとか。どうしようも
ない客や歓迎しない客層が続くとか・・そうかと思うと、お客さんが
待てど暮らせどやって来ないということもある。
そんな訳で「今日はマキンだぞ〜」と言いながら暖簾をだす。

本日の魔金は店の前での交通事故。12時5分前だった。
こんな時間に110番するはめになったのだ。
ワゴン車とオフロードバイクの事故だったが、軽傷だったのが幸い。

DSCF3732.jpg DSCF3730.jpg

ただ、先日商店街も費用負担してカラー舗装したばかりの所が
バイクが転がり傷ついてしまった。

しかし、午後からおりよく電柱の周囲をきちんと塗装するために
業者が来て工事を始めた。
わが女房どの、オバサンぶりを発揮して「ちょっとココ埋めてよ」と
交渉→成立→修復とあいなった。(オバサン恐るべし)
posted by 山口屋散人 at 20:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ほ、知らんかった

00031.jpg

年内にJRAの重賞レースはナンボあるんじゃと調べたら、12個。
最近は土曜日に手を出すことがない。(TV中継にイモリミユキが
出るようになってから、ツキがガタ落ちのせいもある。小生、あの
方は好きでない)
 日曜日にしぼっても6レース。G1に限っても4レース。

これを当てて、一眼レフデジカメを買うべとの目論見であったが、
あらら・・酔った勢いでアマゾンの購入キーを押してしまった。

DSCF3728.jpg

手続きを終えて、はたと気づいた。
分割払いにしようと思っていたのだが、そんな項目が無いままに
終わってしまった。えっ・・?

クレジットカードは昔勤めていた会社なので、HPを開いてみる。
「後リボ」なるものがあるそうだ。
これを使えばいいが、まだアマゾンから上がって来ない。
ちょこちょこ覗いて、上がって来たところで、「後リボ」にすることに
しようと思っているが、なに、その前に当てれば良いのだ!

当たらなければ、「後リボ」を使って十分割くらいにすりゃ良い。
と、ノー天気にかまえているのだが、さて、どーか?

PC030067.jpg

オリンパスの一眼レフカメラが届いてから、まじめに取り説を読むと
意外なことが起こった。
今までの富士フィルムのネオ一眼というカメラを使っていたのだが
イマイチいい加減な使い方をしていた。それが、おー! 画素数こそ
少ないものの、けっこうやるじゃん!こんなことも出来たんだ、と
見直すことになったのである。
今更ながらだが、富士の色調は好みに合うので、使い分けをしていく
ことにしようと思う。
posted by 山口屋散人 at 00:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

4ヶ月目

PC010037.JPG

愛猫が逝って4ヶ月目。
いまだに花をあげてもらい、大好きだった味のりをもらっている・・
posted by 山口屋散人 at 05:57| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする