2010年01月29日

でっけーんだけど

DSCF3191.JPG

福島市役所の新築工事、でっけークレーンが動いている。
東邦銀行福島東支店の駐車場からよく見える。
丁度良い角度に動いて来た。
車の中でカメラを探すと、あららコンデジしか無い。
携帯電話よりマシだろうと撮るが、どうも・・ね。

こういうのはどう写せばいいのかな?
posted by 山口屋散人 at 21:46| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

飼育中

P1270312.JPG

外飼いの鳥。つまり野鳥ではないという論理でどうだべ。
posted by 山口屋散人 at 22:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ちょっとだけ餌を・・

P1240307.jpg

天気も良い。風も無い。
ハクチョウさんに食べて貰うのにちょうど良い期限切れのパンがある。
レジ袋に持って、この間の排水溝へ。

P1240304.jpg

動物好きの家人は、こうやって引っかかるので時間を食う。

P1240308.jpg

案に相違して、排水溝には一羽もいなかった。
草も食べつくしたらしく、芝刈の状態になっていた。
向こう岸には数羽いるのだが、こっちに来て貰うのに、さてどうする?

「お〜い」と呼んだが反応なし。
レジ袋をガサガサと音を立てたら、三羽が近づいてきた。
こうなりゃしめたもの。パンを放物線を描かせて投げる。

P1240310.jpg

こうして少しだけど七羽のハクチョウさんにおやつをあげられた。

ナヌ、餌をあげるのは禁止されている・・って?
じゃかましいわい!」
posted by 山口屋散人 at 21:25| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

白鳥は哀しからずや空の青・・

一日パジャマ姿で過ごしそうなので、ちょっと外に出る。
岡部の白鳥公園を対岸から見るとどうなのか、気になっていた。

P1170264.jpg

昭和62年?の水害で新たに造られた排水溝(左岸西側)に意外や白鳥が・・

P1170266.jpg

掃き溜めにツル? いや掃き溜めにハクチョウ・・!!
しかも、不味そうに草など食っている。

AP1170266.JPG

そうかと思うと、孤高のツガイもいる。

P1170284.jpg

ついこの間まで、ハクチョウさんの餌を募集していたのに、手のひらを
返したような冷遇ぶり・・
いったいどちらの方策を信頼していいのだろうか、素人は困るし、
今までは何だったのか、という不信感もある。

P1170292.jpg

夕方の帰り道。 ハクチョウの数が増えていた。この掃き溜めにだ。

P1170295.jpg

「空の青うみのあをさに染まず漂よう」のでは無く、
苦界に身を沈めているようにさえ見える。

「白鳥は哀しからずやパトロンの都合に依りて餌に苦しむ」
posted by 山口屋散人 at 00:12| Comment(2) | 福島 | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

amazon恐るべし

P1150260.jpg

アマゾンからでっかい箱が届いた。左にあるのが中身。

P1150263.jpg

腕時計のバンドに付ける温度計で直径は僅か25ミリ。
posted by 山口屋散人 at 17:43| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

さ・・

P1140257.jpg


           寒めぇ〜!
posted by 山口屋散人 at 20:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

これのお陰か?

例年、11月になろうとすると体のあちこちが痒くなる。
寒風アレルギーであるとか乾燥肌であるとか、老人性の何とかだとか
何でもいいのだが、とにかく痒い。
特に肌の柔らかいあたりが痒い。服の上からも掻いたり、布団で眠って
いても無意識に掻くありさまで、体中擦過傷だらけになる。

ところが、今年(今冬)はならないのだ。
特効の薬を使っている訳ではないので、何かが変わったらしい。

原因を考える。
● 禁煙の効果が5年目にして出た。
● 寝酒はここ2年ほどブランデー(安物)に変わった。
● 入浴剤を奮発して○△順天堂の物に変えた。
● アスパラ、ブロッコリー、ピーマンを食う量が増えた。
● 歳取って、体がズブくなった。(反応しなくなった)

いや、待て、案外これか・・というのが下の画像。

P1090246.jpg

小生、ゴマは嫌いである。なるべく避ける。
ところがどうしたことか、このセンベイには嵌った。
この一年ほど、おやつはこのセンベイなのだ。
今まで不足していたゴマの成分が、効いているのだろうか。
posted by 山口屋散人 at 20:10| Comment(0) | 雑事 | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

どちら様もご苦労さま

P1100249.jpg P1100250.jpg P1100252.jpg

すっかり寝坊してしまったので、時間ギリギリ。
アックス(ACS?)の二階デッキに駆け上がる。
行進が始まっている。
あれっ、10時に花火が上がってから始まるんでは?
(レンホーに必要ありません、とでも言われたか)


かつて属した第一方面隊の行進。
うぅ、知った顔がいない。ホントに居ない。
F班長(現在は部長なんだけど)の姿も見えない。
ポンプ車のほうに乗ったのだろうか?

それにしても、4、5年も経つとこんなに変わるんですね。
しかし寒かった。
じっとしている偉いサンも寒そうだった。

偉い人もそうでない人も皆さん、ご苦労様。
posted by 山口屋散人 at 18:03| Comment(2) | 福島 | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

とりあえず

P1060238.jpg

お店の向かいの料亭跡地マンション工事は、今年も何とか始まったようだ。
リーマンショック以来、度々ストップしていたが、完成までまだ先は長い。

犬

今年の正月は冴えないお正月となった。
藤井財務大臣でなくとも、疲労がたまったのだろう。
一日二日と寝込んでしまった。
やはり歳相応なんだなと、自覚せずにはいられない。

猫

先日、福島市の児童施設「こむこむ」で門松が盗まれたのだが、納入業者が
一回り小ぶりにはなったものの、また作って寄付をしてくれたとの報道。
何かいい話だなと思って、関係者の人に何処の造園屋さんか聞いてみた。
するとお店にも来てくれているS造園さんだった。
そのS社長、本日はスーツ姿で御来店。
その話をすると、材料が無くてちょっと困ったこと、NHKから取材依頼
が来たが断ったことなどを聞いた。
まぁ、テレビに仰々しく出たのでは美談が美談でなくなる。「秘スレバ花」

posted by 山口屋散人 at 20:57| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする