2010年05月31日

街なか散歩 in 仙台

絶対に自分じゃ行かないから・・ということで娘が手配してくれた
コルテオなんちゅうのを見に仙台まで。

DSCF0107(1).jpg DSCF0111(1).jpg DSCF0112.jpg

こういう会場のトイレはどうなっているかというとかくの如し。

DSCF0113(1).jpg DSCF0114(1).jpg

午後2時半に終了。
地下鉄長町1丁目駅はおおにぎわい。
混雑は嫌いだから歩く。

DSCF0115(1).jpg(広瀬川流れる岸辺・・るんるん

一駅分と思ったが、歩きはじめると色々出てきて面白いので続行。

DSCF0123(1).jpg DSCF0124.jpg DSCF0125.jpg

由緒のある公孫樹らしいのだが、近づけないので案内板が読めず。

DSCF0126(1).jpg

結局、不確かな方向だけを頼りに、ぶらぶら・・
帰って地図で確かめたら、あらら・・ずいぶんと無駄歩き・・

00377.jpg

新幹線で帰福。改札口を出ると、娘の友人と出会う。
家人は四ヶ月の赤ちゃんを抱かせてもらった。

aDSCF0128.jpg
posted by 山口屋散人 at 08:47| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

日本ダービーはお祭りなのだ

人間で言うと、全国高校3年男子限定400m決勝レースみたいなものか。
(副賞として勝者には大奥三千の美女がつくかもしれないという豪華版)

ともあれ、将来の種牡馬選考レースでもあり、どの馬もご苦労さん、
という感じ。

一頭、かつてのサッカーボーイ的な馬が脱落したので、いよいよ
Fヴィクトワールピサ と Hペルーサ の2強で決まりそう。

それではつまらないので、その間にするすると割って入りそうな馬、
Eアリゼオをご指名。
今年は「竜馬伝」の年。そういうこともアリゼオ。(汗)

ということで・・

derby1.jpg
posted by 山口屋散人 at 21:21| Comment(0) | けーば | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

民主主義は高コスト

ichita03.jpg

この御方が来て、近くの公会堂で演説会?をやるそうである。
そのため、かくのごとし。

DSCF4216.jpg DSCF4222.jpg DSCF4233.jpg
posted by 山口屋散人 at 17:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

旧堀切邸と片目清水

一昨日の話であるが、旧堀切邸に行ってみた。

P5231016.jpg (お屋敷の近辺は赤い幟でいっぱい)

P5231097.JPG P5231020.jpg P5231022.jpg

P5231039.jpg (内側からこのケヤキを見れて嬉)

全体的な印象としては、あまりにも綺麗に整備をし過ぎたな・という感じ。
ステージのようなものも設けられており、当日は地元の方々のカラオケ
大会みたいなものをやっていた。スピーカーぎんぎんで、やっている人たちは
楽しいかもしれないが・・・(オラはゆっくり見物したいだヨ)

P5231075.jpg (手足湯?こんなもんいるのかね?)

親切心からなのだろうけれど、案内ボランティア?の人が纏わりつく
ようで少々ゴガツバエ。もう少し上達する必要あり。

     犬

帰りがけ、念願の「片目清水」に行くことが出来た。
片目と書いてメッコと読む。(今の世では立派に差別用語だ)

P5231098.jpg

「大体あの辺の公園の片隅の高圧線の鉄塔の下あたりにある」
そういう記憶を頼りに行ったのだが、うまく到達できた。

P5231101.jpg P5231099.jpg P5231100.jpg

posted by 山口屋散人 at 08:57| Comment(2) | 福島 | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

早速でんわ

P5241105.jpg P5241106.jpg P5241107.jpg

なるべく地元新聞は隅から隅まで読む(見る?)ようにしているのだが
版元の社長が自ら載っている案内記事は見逃した。
今日の新聞のチラシがなければ、またチャンスを逃すところだった。
(と言ってもコピーは持っているが)
新たな項目が追加されたとあっては、申し込まざるを得ない。

早速、予約の電話を入れる。

この半沢光夫氏。既に故人となられて久しいが、ラジオで声だけなら
聞いたことがある。ズーズー弁で、昔の社会党の委員長だった佐々木更三
の顔を思いうかべながら聞いていたものである。
ともあれ貴重なフィールドワークの結晶が復刻されるのは大歓迎。
posted by 山口屋散人 at 18:28| Comment(2) | 福島 | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

G1現在2勝5敗 8戦目オークス

天気がどうなるのか、ちょっと気になるところではあるが
単勝上位3番人気までの馬をけっぽって、攻める。

オークス.jpg

Aアグネスワルツ
Dギンザボナンザ
Eオウケンサクラ
Mシンメイフジ
Nエーシンリターンズ

この5頭の馬連ボックス、10通りでどないだべ?
posted by 山口屋散人 at 21:19| Comment(2) | けーば | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

何だいコリャ?

P5160917.jpg P5160922.jpg

今となっては一昨日の話になってしまうが、キャラブキにする蕗を採りに
栗子方面に出かけた。
いつもは赤岩方面で採取するのだが、今回はどうも気がすすまない。
そういう時は無理せず、方向を変える。

ところが、蕗は小さくて採れず。
予定を変えて峠駅にでも行ってみるかと思ったら、うっかり大沢駅方面に
行ってしまった。
そういう訳で、上の水窪ダムの画像となったのだが、ポカポカ日差しで
風もなく牧歌的な雲が浮かんでいるといった、癒しの場所だった。

結局、13号線を帰福し、菱川林道に入り蕗を採取。
時刻はすっかり夕刻になった。
買い物をして表に出ると、ありゃ宵の明星がお月様とランデブー。
珍しいな、とパチリ。

P5160997.jpg P5160944.jpg

      犬

ところで、これをご存知だろうか?
栗子峠で蕗を探しているときに見つけたものだが、小生は初めて見た。

DSCF0101.jpg

ついでに動画も撮ってみた。



帰ってからネットで調べてみたら「△▲サン◎●□▽オ」だった。
興味のある方は自力でどうぞ。

    
    
    追記右斜め下
        正解は「クロサンショウウオ」の卵でした。

posted by 山口屋散人 at 07:36| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

第五回ビクトリアマイル

イマイチやる気がせんレースではある。
これでもGTなのだから逃げるわけにはいかない。
(「けーば」 なんてカテゴリを作ってしまったからにはやりませう)

00376.jpg

二強だそうだが、女性と牝馬ほどあてにならないものはない。
特に繁殖シーズンの春である。

力がありながら、何故か人気にならない牝馬を選ぼう。
昨年2着のKブラボーデイジー (現時点で単勝9番人気は酷すぎる)

相手は
Aヒカルアラマンサス
Fミクロコスモス
Hブロードストリート
Jブエナビスタ
Pレッドディザイア

これが負けると今年の「けーば」GTは2勝5敗になるが、まだまだ赤字には
ならないのが救い。
posted by 山口屋散人 at 23:36| Comment(0) | けーば | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

これでバレる・・。

小生の弱点、刃物に弱い。
高い物にはさすがに手を出さないが、禁煙以前の一週間のタバコ代程度の物
ならば「コレクションということで・・」と理屈をつけて、または「こういう場合に
このような物があるといいんではないか?」と虫の良い考えについ溺れて
オークションに入札してしまう。

a.jpg

これなんか林業用の鉈に比べたら、まるでとるに足らない代物ではある。
しかし、何かの時はナイフよりは役に立つ。
(そう思って購入したのだが)
届いてみると、イマイチちょっと迫力が無い。オモチャ・・ぽい(泣)。

早速改造ネ。

DSCF4138.jpg

両刃の鉈で思ったより切れ味が良好である。
刃長165mmと携帯にも便利だ。
このところの山菜採りに腰に下げたが、使い勝手もよろしい。
しばらくはこれかな。

ただ、これは家人が留守中に宅配便で届いたので、誰も気づいていない。
これで(ブログのネタと引きかえに)バレてしまうことになるが。
我が家の時効は一ヶ月
posted by 山口屋散人 at 00:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

りんぱふしゅ

日中、中華麺を製麺する時間が無かった。
(出来れば夜はやりたくない。それでなくとも嫌いな作業だ)
在庫の数からすると明日の午前中という訳にはいかない。
(本当は製麺後3日位は寝せていたいのだが、そうもいかない、
いや、いく場合もあるにはある。ヒマが続くという結果だが)

ともあれ、NHKラジオを聴きながら、夜に製麺をすることになった。

ラジオではリンパ浮腫の話をしている。
対談形式の番組らしい。
ホストは落語家?・・らしいのだが、ゲストはと言うと
「17歳のときに甲状腺ガンが・・」と話す。

あれ・・・・?

DSCF4166.jpg

夕方、郵便物の整理をしていた。
開けてない秋田の無明舎からのDMがあった。
興味のある出版物が多いところなので何冊か購入しているし、DMの
中には「んだんだ通信」という社長のつぶやきがあって面白い。
その中に「ほー、美人だなー」と思わず声に出した女性の出版案内が
あったのだが、まさにその著者との対談番組だったのだ。

ついさっきにその人の存在を知り、「リンパ浮腫セラピスト」という職があるの
を認知したばかりなのに、その当人の声がラジオから聞こえてきたのだ。
(こういう事って、よく在ると言えば在る)

DSCF4169.jpg

このDMがきっかけとなって家人とリンパ浮腫の話になり、ここ一年以上
姿を現さないお客さんの話題になった。
ヘルパーさんと一緒に来る婆ちゃんがいたのだ。婆ちゃんの右手は
見るからにリンパ浮腫だった。
どこの誰とも知らない婆ちゃんだが、定期的に来店してくれた。
「元気なのかなー?」 (そうであることを祈るしかない)


posted by 山口屋散人 at 00:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

なるほどネ〜

DSCF4162.jpg

アマゾンのカスタマーレビューで「目からウロコが落ちた」と書いて
あったが、なるほど、今まで何故この本に出会わなかったか、とさえ
思ってしまう、そんな本。
著者が東北大学ワンゲル出身で、例題として使われている地形図は
小生も実際に歩いた経験のある蔵王や安達太良連峰なども使われてい
るので分かりやすい。

実はこれ、三ヶ月も前に購入したものだが、酒飲ingの学習のため
進歩が遅し。(マスターにはあと三ヶ月ほど)
posted by 山口屋散人 at 00:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

やぶ・藪・ヤブ

lDSCF0098.jpg

昨日はヤブ歩きを3時間半。(なにコシアブラ採りだが)
晴天なので方向は確認できたが、最低でもコンパス。
出来ればGPSが無いとマズイかもという感じ。

世に「ヤブ好き」は多いそうだが、小生もその末端会員。
posted by 山口屋散人 at 21:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

昨年はドジった!

今でも思い出すと、ちっと奥歯に力が入る痛恨とも言える失策がある。

昨年の「NHK杯」当日の話である。
我が友、元都銀日本橋支店長氏がたまたま福島に帰省していた。
職業柄早起きの彼は実家から散歩に出た。
(彼は競馬好きで、時々神がかりのご宣託をする)
彼いわく、「みちびかれるようにイワヤカンノンに行ってしまった。
だから、今日のNHK杯に何か関係があるに違いない・・」

岩谷観音は福島市の代表的な史跡の一つである。
彼は御堂が建立された西暦、もしくは再建された西暦にこだわった。

小生は「ハァ、観音様ちーことは西国四十八箇所だっぺ」と直感した。

彼は時々であるが、カミガカリである。
無視はできないので、4、10、18のボックス馬券は手当てしておいた。

結果は B→I→L  馬単B→I で39660円 三連単で2381660円。

    犬

福島市の岩谷観音は「信達三十三観音」の一つだったのである。
つまり四十八ではなく、三十三だったのだ。
(何故それに気づかなかったのか、嗚呼)

    猫

00373.jpg

今回は彼の意見を聞くことは出来ない。
で、
小生のカンのみで。

Iキョウエイ(阿修羅)
短距離ではこの馬を追いかけることにする。
どこかで、帳尻を合わせてくれる馬だと思う。

右斜め下訂正追記
 元まちセンのH氏から「岩谷観音」は「信達三十三観音」に入っていないとの
ご指摘を受けました。小生の勘違いでした。訂正いたします。(5.17)
posted by 山口屋散人 at 01:18| Comment(0) | けーば | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

ありゃりゃ

突然の陽気で体もげんなりだし、何かと制約のあるせいか、出かける気になれず。

夕方、やっとお散歩のつもりで信夫山へ行く。
北側からガサガサと烏ヶ崎へと直登したら、こんなところに出た。

DSCF0088.jpg DSCF0086.jpg

いつ出来たんだ、こんなの?なんて思ったが、
あまりに身近すぎて信夫山の三角点は熊野山の一つだけだと
思い違いをしていたらしい。
調べたら3ヶ所あった。ちょっとうかつだったのを反省。
こうなると真ん中の山(寺山)の三角点も探さないかんな。

DSCF0096.jpg

山桜が盛りだった。
小生的にはソメイヨシノよりも山桜のほうが綺麗だと思うのだが・・
posted by 山口屋散人 at 19:58| Comment(0) | 福島 | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

ながちょうば

始まりは13時の予定。
(昨日の話。お葬式みたいな始まりだが、キニシナイ、キニシナイ)

会場は休日の我が店。

P5020586.JPG

ほろほろ・・と酒を飲みながら、語ろうという趣旨。
メンバーは中学の同級生、(ま高校も一緒)

それぞれの家庭の都合によって、7時頃には解散の予定・・
だったのだが・・

次に行ったカラオケに嵌った。
皆、一年ぶりのカラオケなんだけど、そこで5時間。
解散はPM11時。

gDSCF0084.JPG

さすがに量は飲んで、酔い覚めの水を何度も飲んだが、悪酔いせず。
40数年前に出会った以来の友人のゆえなんでしょうかな。
posted by 山口屋散人 at 22:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

てんのー賞なれど

どうもイマイチ盛り上がりに欠ける天皇賞となりそうだ。
多分、売り上げも低迷するだろう。

天皇賞00001.jpg

古馬にスターがいない。
良血Bフォゲッタブルが勝ってくれると競馬会もうれしいだろう。
母親も人気のあった馬だったし・・

2着には、是非ともこの馬 Eトウカイトリック。
種牡馬になってエルコンドルパサーの血を伝える3頭目に。


犬 追記
 見事に絡まないド外れ!
 これで今年のGTは五戦して二勝三敗。
posted by 山口屋散人 at 22:41| Comment(0) | けーば | 更新情報をチェックする