2011年01月24日

ほどほど

DSCF4701(1).jpg(土曜日の日経プラスワン)

これを見ながら、こんなのあるんだねと、女房どのと話していた。
なんか面白そうではある。
980円なら、試しに買っても良いかな、などと考えていた。
ひよっとしたら抜群に使えるかもしれない。

翌日の日曜日、ホームセンターに行ったら、なんとあるではないか。
ということで、即買い。

DSCF4686.jpg DSCF4688.jpg DSCF4689.jpg

ためしに里芋をやってみた。
二個を終えたところで飽きた。
里芋はなかなか手ごわい。スムーズにとはいかない。
牛蒡のような物なら良いかも。
posted by 山口屋散人 at 22:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

食い物屋なのに

食べるものがないという時がある。
いや、目の前にはあることはあるのだが、食べる訳にはいかないという状況だ。
例えば、昼食などで自分が消費した分だけが、最後になって足りなくなるという
ことが往々にしてある。
「自分が食べなければ、せっかく来てくれた最後のお客さんに提供できたのにな・・」
こうなると精神衛生上、たいへんよろしくない。

   犬

今日は何を食べようか迷って、ガサゴソやっていたら、これが出てきた。
すっかり忘れていたが、こういう時に食べてみようかと思った。

DSCF4682.jpg DSCF4681.jpg

コトノホカ美味しかった。
ただし、女房どのはあまりお気に召さなかったようである。
posted by 山口屋散人 at 22:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

やっと行けた高石仏板碑群

去年の春から行ってみたいと思っていましたが、検定試験のあと、やっと行けました。

posted by 山口屋散人 at 22:29| Comment(0) | 福島 | 更新情報をチェックする

達人への道は険し

SANY0031.jpg DSCF4678.jpg 00038.jpg

第三回のふくしま通検定試験は昨日だった。
合格は70点以上、さらに90点以上は「達人」となる。

狙うはもちろん「達人」であり、そのつもりでちょこちょこ勉強らしきものをしていた。
すしところ辰巳の女将さんからは過去問もちょうだいしたし、これだけでも合格の
70点はほぼ確実であり、ここから難問珍問奇問をどれだけ上積みできるかに鍵はあった。

結果は88点の得点だった。(つまり達人に2点足りない・・ガクッ)
致命傷は祭りと文化のジャンルで21問中、7問を落とすという大失態だった。

自然と環境のジャンルも2問落とした。
それも「種まきウサギ」と「五色沼(魔女の瞳)」についての2問だ。

種まきウサギはこんな問題だった。
○ なぜ雪ウサギが出現すると種まきの目安になったのか?

正解は多分、@雪解け水が里に降りて来る。 か、A日中の気温が安定し晩霜の心配が
少なくなる。のどちらかであると考えた。

小生の選んだ答えは@の水。
晩霜の心配よりも、水の確保のほうが重要ではないのか、と思ったのだが不正解。

「魔女の瞳」の問題は、昔からある祈祷が行われていたが、どんな祈祷かという設問。
毎年必ずと言ってよいほど会いに行っているところだが、まったく知らない。
正解は、C石を投げ入れ、雨乞いをした だった。
あんな所まで行って、雨乞い・? 石を投げ入れる・!(環境庁が怒るぞ〜)

しかしなぁ、信夫三山暁まいり、は、なぜ暁にお参りするのか、というと、
神は夜でないと降りて来ないためだそうだ。(そうだったのかい?)
ということは日中はお留守だから、お参りしても無駄っていうことになるのかしらね。

   犬

ということで、小生の「達人」取りは失敗に終わりました。
すしところ辰巳の女将さん、たいへんお世話になりました。
ご期待にそえなくて申し訳ありません。
きっと何年か後に再開されると思うので、その時まで命脈が続いていたら再・・・。
posted by 山口屋散人 at 22:22| Comment(2) | 福島 | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

ちょっこら行ってきました

またまた畳石山のお地蔵さんに会いに行く。
ただし一度行ったからと磁石ひとつで地図も持たず侮ったので二往復分くらい
歩き回るという痛い目に。





(このブログの容量の関係で動画を直接アップ出来ないので、YouTubeで遊んでみました)

猫

あちゃ〜!
動画の編集など初めてしたせいか、そちらに気をとられて、大ボケ!!
「石畳山」ではなく「畳石山」でした。
面倒なのでこのままにします。

犬

どうにかタイトルだけは簡単に変更できるようで、やってみました。
しかし、動画の中の初頭のテキストの変更はそうはいきませんで、そのままです。
posted by 山口屋散人 at 16:24| Comment(0) | 福島 | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

新年のご挨拶


新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


犬


今年の初詣

義母を伴なって、初詣なんぞに行くことになった。
住居から考えて、久しぶりに中野不動尊にでも・・と考えたが混雑で近寄れない。
されば、と西根神社方面へ転回するも、これとて混雑だろう・・うぅどうすっぺ?
その先の橿原神社・・? 車は置ける・・? よく知らないし・・

この辺で鳥居があって車が置けるところは・・と考えると答えは此処。

P1012347(1).jpg P1012346(1).jpg P1012332(1).jpg

足跡はあったが、誰にも会わず。約10分間貸切りという贅沢さ。
おまけに不動尊もあり、両方お参りできる。
普通は赤川滝神社よりも赤川不動尊の方が社こそ無いものの有名かも知れない。
ただし、対向車が来たらどうすっぺというほどの道で初詣としては超不適。


犬


P1012328.jpg

義母宅にて無花果の木にカミキリムシを見つけた。
この時季になってもこういう昆虫を見られるとは思わなかった。
こうやって越冬するのだろうか。
命の不思議さを思う新年。
posted by 山口屋散人 at 19:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする