2011年03月30日

りょうかん



近頃はスズメとばかり遊んでいる。
良寛さんに近くなったかも・・・・
posted by 山口屋散人 at 19:17| Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

がんやく

DSCF2060.jpg

娘が職場で貰ってきた。
40歳以下に支給されたそうだ。
有効時間72時間。
服用するタイミングは各自の判断とか。

良き時代を生きた小生などはどうでも良いが
こんなものが必要になっては、若い人はかわいそうだ。
posted by 山口屋散人 at 23:34| Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

震災のひとこま 2

DSCF2034.jpg

何やら店の前でガヤガヤやっている。
何事かと出て見たら、ガソリンスタンドの整理券を並んだ車に配っている。
南隣の北町、さらに南の上町のスタンドである。
車はすでにEMPのランプが点いていて、残量3〜4Lというところ。
早速並んだが、13.33Lを入れてもらうのに2時間半かかった。


DSCF2055.jpg

ガソリンに少し余裕が出たので、お彼岸でもあり、我が家の墓地に向かう。
近づくと景色が違う。道路から丸見えになっていた。塀が全部倒壊したのだ。

DSCF2046.jpg

我が家の墓石はかろうじて踏みとどまってくれていた。
元の位置に戻すべく、墓石に抱きついてみたが、ピクリともしない。

   犬

店の再開は22日になるだろう。
そば釜の燃料が石油であるのが痛い。
今の在庫量で二日くらいは持つが、24日には給油しないといけない。
それまでにもう少し改善してくれれば良いが。
posted by 山口屋散人 at 22:32| Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

震災のひとこま

DSCF2012.jpg

自宅の様子。
女房どのの領地にお願いして居候している本棚が先に倒れ、食器棚を救った。

DSCF2019(1).jpg

幸い電気とガスは止まらなかったので、暗い寒い夜を過ごさずにすんだ。
しかし、水道がストップしたままだったので、洗い物ができない。
ラップとクッキングペーパーを利用して食事をする。

DSCF2021.jpg

商売柄、多少の食料在庫はある。そして普段の取引先であるお店から分けて
もらった物で、このように並ばずにすんだ。

福島は宮城、岩手と並んで被害が大きいし、今尚、原発は予断を許さない状況だ。
だが、福島市のそれは建物の倒半壊があっても死者はなく、その後のライフラインの
揃わない生活など家を流され家族を失った方々に比すれば災害と呼べるものではない。
posted by 山口屋散人 at 08:07| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

子供手当て先行実施



・・・と言っても、スズメへの子供手当て。
posted by 山口屋散人 at 21:30| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする