2011年10月04日

予定は未定

「予定は未定だ」と高校時代の漢文の教師(ゼンシロウちゃん)に習った。
漢文は不得意なまま今日に至ったが、その言だけは記憶に残っている。

犬

予定としては、山形県河北町に行き、肉蕎麦を食べ、紅花資料館を見物して
寒河江に入り、慈恩寺、チェリーランドを経て、米沢に入ることだった。

米沢では万世大路130周年の記念シンポジウムが開催されている。
それに行くつもりだった。
何度か行動を共にしたS氏がパネラーとして参加されている。

犬

山形の地理には疎い。
アバウトに山形自動車道から東北中央道にチェンジし、東根という所で下りて
何とかしようと思っていた。

アホなことにジャンクションを見逃したらしい。
米沢の近くに川西町、山形市の近くに西川町があり、何と紛らわしいことよ・・
なんて考えながら運転。
あれ? JCがいつまでもねぇぞ? ・・と思った時はすでに遅く、「toll gate]
ミスしても、下りるに下りられず、月山近くまで行くはめになった。

この時点で米沢行きはあきらめた。
そもそも出発時間が一時間遅れているのだ。
下りて、乗りなおそうとも考えたが、一般道を戻る。
お陰で月山湖の112Mの噴水の時間にぶつかり見物することが出来た。

犬

河北町に入る。
「肉蕎麦」とはいかなる物か興味津々。

DSCF2369.jpg

評価「うむ・・・」
少なくともあと2,3軒、別な店を歩かなければ評価は出来ないのだろうな。
ただし、興味は急速にしぼんでしまった。


犬

紅花資料館に至る。

PA020249.jpg PA020255.jpg

犬

一山一宗という慈恩寺に来た。
観光寺でないのが好感が持てる。
爺と婆の集団が高そうなカメラを首に下げて撮影している。
彼らの装備に比べれば小生のは竹槍と同等。

PA020271.jpg PA020268.jpg PA020299.jpg

PA020287.jpg PA020357.jpg PA020341.jpg

犬

その後、寒河江のヨークベニマル、ダイソーを探索して帰途につく。
高速代金、約7000円、どもゴッツアンでした。







posted by 山口屋散人 at 01:04| Comment(0) | ちょいTrip | 更新情報をチェックする