2012年12月30日

四月には行くぞぉ

DSCF5151.JPG

今年はさっぱり登れなかったけど、来年はもっと行こ。

山口屋後援会の皆様、良いお年を。


posted by 山口屋散人 at 15:47| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

まる君故郷に帰る

PC232178.jpg
(原釜海水浴場にて)

7月に南相馬市で生まれた「まる」君、ちょっと里帰り。

PC232202.jpg

現在の原ノ町駅。
昭和45年以来だから42年ぶり。

PC232237.jpg PC232229.jpg PC232246.jpg

高校最後の県大会はこの会場だった。ここも42年ぶり。
脇にある野馬追い会場である雲雀ヶ原では馬に会う。

馬上少年過グ
世平ラカニシテ白髪多シ
残躯天ノ赦ス所
楽シマズシテ是ヲ如何ニセン




posted by 山口屋散人 at 15:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

有馬記念一本勝負

a00000.jpg

一本勝負というにはチョットせこい買い方だが、一本は一本。
気まぐれ野郎だが、実は一番強いのではないかと思っているのが
Jトゥザグローリーという馬だ。
その馬から流したいところだが、予算の都合もあるので、相手は
吉田一族の陰謀に乗って、Hルーラーシップとする。

★翌日記す
 Hは3着、Jは最下位16着では話にならん。ちっ(怒った顔)
posted by 山口屋散人 at 10:11| Comment(0) | けーば | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

新年会の案内チラシ

ADSCF2746.jpg

町内会の新年会の案内に載っていた詩。
(高総文祭より)とだけあり、作者の名はない。
高総文祭とは、高校総合文化祭の略か? と言っても何のことか分からない。

DSCF2743.jpg

これが案内のチラシ。
誰が作ったのか知らないが、わが町内会にも詩人がいるらしい。
それにしても、切ない詩だ。
小生なら「福島で」の後に全部「普通に」を付け加えるだろう。
(それじゃ、露骨過ぎていやらしいか・・)

posted by 山口屋散人 at 16:35| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

不要のもの

fujinomiya-yakisoba1.jpg

今月の組合の新聞。
ときどき、たまにウェブ上に良い記事があったら、小生の独断と偏見で
勝手に発行するという約束で今年2月から始まったものだ。
ところが実際には毎月発行することになってしまった。
今月号で11回目となる。(来年からは通巻ナンバーも付けるか)
ただし、読者は実質数名しかいないだろうという超不人気のものでもある。
それでも発行を続けるのは、組合からの配布物が増えるのを組合執行部が喜ぶ(?)
という構図があるからだ。
小生としては少々自己満足を味わえるだけで、紙代、インク代が持ち出し。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by 山口屋散人 at 22:01| Comment(0) | もろもろのこと | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

やっと写真が撮れた

DSCF5131.JPG

歳の離れた末っ子長男、やっと写真が撮れた。
まず、じっとしていない。
posted by 山口屋散人 at 19:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

迷惑メール

お世話様です。斉藤です。


ご連絡遅れてしまい、本当にすみません。
昨日の番号はもう確認されました?
3等当選、おめでとうございます!!
自分の担当で初めての高額当選なので私もすごいうれしいです!!

次回お打ち合わせの際はお寿司おごってください(笑

あと、もう次の会員限定予想が出ているのですが、ご覧になりました?
掲載日は今週までなので見てなかったら急いでください。。。
候補数が3つしかないので結構有力だと思います。

では、またご連絡いたします。

☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・
 株式会社サハトルテ
 営業部 斉藤晴
 HP:http://lovet.sunaideru.mobi/m/recive.php?sp=JOTmf0LGz0yath2qtmRwzMpczxJ3JOTpf0kb

 サハトルテ専門スイーツショップ『フランツ』新宿店オープン!!ぜひお越しください!
 サハトルテはカンボジアの恵まれない子供たちを応援しています。
☆*・☆*・☆*・☆*・☆*・



★(本文) プロバイダーで有料でフィルタを掛けているのだが、ここ数日で毎日届く。
  ウットオシイわい!
posted by 山口屋散人 at 18:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

ライバル出現

asakagonsai.JPG

時折ヤフオクで古本を買うのだが、他の人と競合したことはない。
上記の本は今日が締切日なので入札しようとしたら、既に先客がいる。
直前に入札してサラってしまうというのも手だが、正攻法で行くことにした。
締め切り1時間前に入札。1000円が1100円で最高額入札者となる。
先客は追いかけて来なく、すんなりと決着がついた。
先客もまさか引っくり返されるとは思っていなかったに違いない。

posted by 山口屋散人 at 22:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

蕎麦屋のヤキトリ

DSCF2728.JPG

当店の看板メニューの(と言う人あり)カレー南蛮そばは鶏肉が入る。
しかし、お客さんによっては、鶏肉が苦手な人がいる。
鶏肉だけ残してくれれば良いのだが、入っているのも「いやだ」という方もいる。
そういうお客さんには、カレーのとろみをつける前に取り除く。
取り除いた鶏肉は言わば出しガラであるから、捨てるしかないのだが、
試しにヤキトリ風に串にさして炙ってみた。
タレで煮込んであるので味がついているせいか、なかなかのお味だった。
posted by 山口屋散人 at 17:46| Comment(0) | もろもろのこと | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

味噌

去年の春に仕込んだ味噌もやっと底をみせた。
残っている味噌はどろどろの液状化しているため、不織布で漉してみる。
いわゆるタマリ醤油となるはずである。

DSCF2724.jpg DSCF2726.jpg DSCF2727.jpg

ひと晩おいたら、そこそこ溜まった。
味は醤油のような味噌のような、エモイワレヌ味。
問題は、これをどうするか。
にんにく、生姜、たまねぎ、りんごを刻んだり、すったりして入れてみた。
調味料として使えるかもしれない。
(さて、どうなりますかね)

posted by 山口屋散人 at 16:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする