2013年01月31日

でけた

まぐろ.jpg

二月分がもう出来てしまった。
予習はおろか宿題も忘れて怒られていた子供だったにしてはユウシュウ X2

posted by 山口屋散人 at 21:32| Comment(0) | 雑事 | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

張り紙その他

S0150067.JPG

今年はやたら雀の数が多い。
小生の給餌を待つ雀を静止画で数えてみると、何と54羽。
すずめ用の米は、あと2キロくらいしか残ってねえよ。どうすっぺ。

DSCF0106.JPG

店にこういう張り紙をした。
何か隠れるようにして写真を撮っているお客さんが目に付くようになったからだ。
だから堂々と撮って良いですよ、
         だけど「食べログ」なんかに載せないでね、ということで。

当ブログの副題を変えた。
「無益の老いぼれ馬・・」から
        「絶滅危惧種 昭和のガラパゴス食堂の爺ィ・・」に。
HNも山口屋散人から山口屋散爺にするべか。
そのほうが名は体をあらわすかも知れんし。

posted by 山口屋散人 at 17:08| Comment(7) | もろもろのこと | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

春まで・・



昨年、同業者が管理に失敗し、虫がわいてしまった米を数キロくれた。
それでこの家族を賄っているのだが、春まで持つかという位に集まってくる。


posted by 山口屋散人 at 20:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

たべろぐ

486.jpg

昨日、Twitter を見ていたら、齋藤さんが呟いていたのを発見。

ああ、誰かまた投稿したんだな、と分かった。
多分、昨日の午前一番に来たご夫婦だろうなと見当をつける。
やたらと写真を撮っていたからだ。
上から目線の少し人を見下すような印象を受ける人達だった。
(わが店はボロいから、初めてのお客さんでそういう人は多い)
なるほど、プロフを見ると「偉いお人」で恐れ入った。
蕎麦製粉をしていないお店は「一番大切な素材を他人任せ」にしている・・云々
うっへぇー参りました。感動もんだね。

ともあれ、うちのようなガラパゴス食堂の成れの果ては、こういう食べログには
似合わない不向きの店であるし、評価に値しないので、御遠慮願いたいものです。
(齋藤さん、あなたの呟きに救われました。ありがとうございます)

posted by 山口屋散人 at 18:58| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

で、何に使うの?

DSCF0032.JPG

最近手に入れたカメラは、多重露出ということが出来る。
へぇーオモロイ、と遊んでいるのだが、家人に見せたら
「で、何に使うの?」 だって。 うぅ〜〜ん・・

posted by 山口屋散人 at 20:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

里帰り本

DSCF0009.jpg DSCF0013.jpg DSCF0011.jpg

例によってヤフオクで見つけた本。
「福島市寺院名鑑」という昭和59年に発刊されたものだ。
何としたものか、出品したのは愛知県の半商売人である。

届いた本を開けると、栞やパンフがはさまっていた。
前所有者がはさんでおいたものだろう。
中野不動尊、遍照院、常光院といった市内の寺院であるので、
おそらく福島市に在住の方であったようだ。

想像するに、自分でではなく、家族によって整理されたのであろうか。
ということは、遺品の整理ということになる。

この本にとっては「里帰り」であろうが、いずれまた漂うことに
なるのやも知れぬ。
小生が存在しなくなって四十九日を過ぎた五十日目あたりか?
posted by 山口屋散人 at 14:00| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

あれから二ヶ月なんだけど

DSCF2759.JPG

大学入試は日本史を選んだ。
といっても細かいことはすっかり忘れているのだが、大凡の素養はある。
この「菜の花の沖」全6巻を購入したのは11月10日。
すでに二ヶ月が経ったが、まだ3巻目を読んでいるという体たらく。
酒飲みながらというせいもあるが、一日に何ページも進めない。
司馬作品は重い。
司馬史観と云われる作風は、なまじっかな偽読書人の小生の手には余る。
老眼とも闘いながらの読書であるのだが、何故にもっと早く読んでおかなかったかと
後悔しながらも、毎日の酒の友となっている。
この三巻目を読み終えてしまうと、あと三巻もあるのではなく、三巻しかない。
少しく、引っ張るか。
posted by 山口屋散人 at 19:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

CAPTAIN STAG ちゅーのは

12337.jpg

アウトドア用品で「CAPTAIN STAG」の小物はいくつか所持しているが、
これが日本の会社だとは知らなかった。
パール金属(株)」というのがそれだが、名前は見たり聞いたりしている。

画像のトレッキングポールは、ホームセンターで購入した物。
CAPTAIN STAG 製で、千円でお釣りが来た。
持ち手がT型のポールが1本あっても良いなとは考えていた。
信夫山を歩くのに LEKI でもあるまいし、夏山縦走用ピッケルは少々重い。

調べてみたら、小売価格は2200円となっていた。
家人には「手が二本しかないのに、何本持ってんだあ!!」と呆れられたが、
ま、道楽ということで。

posted by 山口屋散人 at 21:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

特訓中



アウトドア犬の修行中なり。
posted by 山口屋散人 at 16:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

白鳥さんも元気なり



元旦の朝の風景。
posted by 山口屋散人 at 13:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする