2013年11月30日

ああ、なるほいど・・


00000.jpg

イマイチ理解できなかった疑問が解消した。

posted by 山口屋散人 at 21:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

免許更新

せっかく晴れた日曜日なのだが、遊びに行く時間がとれない。
おまけに風邪ぎみでもある。

午後から運転免許証の更新に行ってきた。

DSCF0107.jpg DSCF0108.jpg DSCF0109.jpg

無駄な出費を抑えたのは、前回通り
「おことわりします」と無愛想に言うだけで2500円も節約。
フレーズが長ければ、「いいえ」だけでも良いのだが、皆良い人ばかりで、大概払っている。

今回の更新で変わったことがあった。
免許条件である。
「眼鏡等」が無くなったのだ。
歳とって老眼になったせいで、条件をクリアできるようになった。
でも、両眼コンマ7程度では危なくて運転できないから、メガネを使用して
走るつもりである。

posted by 山口屋散人 at 17:18| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

FinePix XP200 で動画を撮ってみた




このくらいに撮れるなら、充分かな? という感じ。


posted by 山口屋散人 at 21:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

信夫山の紅葉


DSCF0095.jpg

葉が落ちて 「おお、公孫樹だったんだ」 と気が付いた。

DSCF0091.jpg DSCF0093.jpg

信夫山の紅葉も木立も、なかなかのもんだと思います。

posted by 山口屋散人 at 22:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

鮭だった!


ちょっと寝坊してしまったので、今朝のワンコのお散歩は対岸の親水公園に。

DSCF0069.jpg DSCF0070.jpg

この間の大型の魚の死骸はまだあるだろうかと、近付いてみると、ありゃ数が増えている。
見える範囲だけで数匹の魚が沈んでいるのを確認できる。

DSCF0073.jpg DSCF0074.jpg DSCF0077.jpg

岸に打ち上げられている死骸は悪臭を放つようになっているが、まだ鱗は見える状態だ。
どうも鯉でも似鯉(カワザイ)でも鮒でもなさそう。
なんか鮭っぽい。
写真を撮って、近所の魚屋さんに鑑定をたのんだら、「鮭」に間違いないそうだ。
阿武隈川の天然の鮭だ。
死骸とはいえ、見るのは初めてだ。
是非に泳いでいるのを見てみたいものである。

posted by 山口屋散人 at 19:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

ウサ晴らし

お天気や都合で、なかなか山にも藪歩きにも行けないでいる。
そうすると荒野を駆け巡るモーソウがしだいに増幅してくる。
そして、何か関連するグッズが欲しくなったりする。

前から考えていたのだが、少しタフなコンデジが欲しいかも・・と。
モーソウが最高点に達し、思わずポチッ!

DSCF3336.jpg DSCF3337.jpg DSCF3340.jpg

黄色か青か黒かで迷ったが、歳を考えて黒にした。
家人は「あら、歳とっているから派手な色にしたら良かったのに」とのたまいおる。
耐水深15メートルも2メートルの耐落下衝撃も、小生にとってはオーバースペックだが、
夏場に胸ポケットに入れておけるし、雨であわてる心配がなくなったのは良い。

まだ何枚も撮ってないのだが、ま、画質を期待してはいけないだろうなという感じ。

DSCF0030.jpg

posted by 山口屋散人 at 22:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

綺麗な朝という感じ


顔にあたる風が冷たく、つっぱる感じ。
それでも朝日に輝く半田山や厚樫山がきれいだった。

DSCF3327.jpg DSCF3331.jpg

ワンコも振り返りつつ眺めていた。


posted by 山口屋散人 at 22:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

おや、白鳥さんだ


DSCF3318.jpg DSCF3324.jpg

もう、そんな季節になったんだなーと実感。
野鳥の会の小屋が建ったりして、大変な賑わいだったのだが、鳥インフルのせいで、閑散。
個人で餌を持ち込む人が何人かいるみたいだが、その気持ちは理解できる。

DSCF3322.jpg

かと思うと、こんなものも。
時間がたっているみたいで魚種は判別できなかったが、まさか産卵を終えた鮭?


posted by 山口屋散人 at 21:10| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

信夫山の装い

DSCF3312.JPG

信夫山だって、紅葉はそこそこ綺麗なもんです。

posted by 山口屋散人 at 17:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする