2014年06月30日

雨にもめげず・・

二週続けての日曜日の雨となれば、かまわずに出かける気になる。
いわゆるハコ物なら、こういう時にこそ、とばかり、お隣宮城県の角田市まで。
高速を使って白石市まで行き、そこから国道113号かと思ったが、雨足が
だんだんと強くなり、国道4号線を通常スピードで北上することにする。
越河まで来て、ここから県道105を使い国道349に出て、丸森経由で行くことにした。
ところがこの県道105は途中から耕野という集落まで林道以下の道路となり、
旧万世大路どころではなく、対向車が来たらアウトという状態で、冷や汗三斗の有様だった。
何とか対向車がゼロでセーフだったが、あの土砂降りの中、来たら大変だった。

角田市に着いたら、福島ゆかりのラーメンチェーン店があったのでまずは腹ごしらえ。
そのうちに幾分雨は小止みになった。

DSCF1030.jpg DSCF1042.jpg DSCF1032.jpg

角田市にはこれを見に行った。



DSCF1040.jpg DSCF1035.jpg DSCF1036.jpg

エレベーターは@とAのボタンしかなく、階層の表示の数字は高さの数値だ。
どういう訳で、ジャクサがこの町に来たのだろうかな、と興味をもった。



posted by 山口屋散人 at 18:36| Comment(0) | ちょいTrip | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

アウトドア犬




なんか高いとこ好きなんだよね・・


posted by 山口屋散人 at 17:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

Wカップ アジア勢 惨敗


hhbig  toto.jpg

アジア勢もさることながら、一枚だけ買った我が 「BIG」 も同じく惨敗。
一つしか当たんねぇし・・



posted by 山口屋散人 at 18:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

さまざまなこと 2


DSCF1024.jpg

信夫山は相当奥まで突っ込んで歩いたという自信があるのだが、蛇には一度もお目に
かかったことがない。
朝の散歩で、交通事故死した蛇の赤ちゃんがいた。
ということは複数の親蛇が存在するわけだ。
信夫山全体で2匹というわけではないだろうから、相当いると考えられる。
今まで単に遭わなかったということだろう。

赤ちゃん蛇はこれ以上、車に踏み潰されるのは可哀想なので、落ち葉のなかへ移動。

posted by 山口屋散人 at 20:27| Comment(0) | もろもろのこと | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

さまざまなこと



DSCF1021.jpg

阿武隈川にもカルガモの親子がいた。でも子の数がちょっと少ないか。

DSCF0998.jpg

あまり使っていないが古いウォーキングシューズを履いてきたら、こうなった。

DSCF1002.jpg

前の車のナンバーが、小生の車と同じ数字だった。偶然に出会う確立はいかほどなりや。

DSCF1011.jpg

去年もここに栽培されていた。面積は約一反歩ほどだろうか。
園芸用の何かかと思っていたが、畳の原料となるイグサだった。




posted by 山口屋散人 at 17:52| Comment(2) | もろもろのこと | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

そうか、そうか

このサーバー家主のメンテなどで、更新し辛い状況だったので、おとなしく
こんな本をアマゾンで仕入れて読んでいた。

DSCF3419.JPG

何せポータルサイトにMSN産経ニュースを使っているものだから、いやになる位
中韓の困った人達のニュースが飛び込んでくる。
田母神さんは安積高校の出身で、何となく親近感があるし、かたや世が世であれば
宮様であるから、どんな風に書いてあるのか非常に興味があった。

店ではコッチ、自宅ではコッチという読み方であったが、何となく、そうかそうか、
という具合にすっきり。

posted by 山口屋散人 at 19:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

室伏を見に

雨の中、ハンマー投げの室伏を見に行ってきた。

DSCF0966.jpg DSCF0970.jpg DSCF0971.jpg

100メーター予選の桐生君。




本当は同じグランドから見上げてみたい沢野の優勝を決めた試技。



posted by 山口屋散人 at 20:41| Comment(0) | もろもろのこと | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

ひょうしょうじょう

先日、業界関連団体の県組織から優良○○師として表彰を受けた。
そんなものは要らないのだが、組織として呉れると決定したことを固辞するのは
お互いに面倒が多い。しかるに大会欠席でよければ、頂きましょうという
どっちが偉いのかわからぬという始末になった。

本日、事務局の職員さんがついでがあるのでということで、表彰状と記念品を
持って来てくれた。

DSCF0940.jpg DSCF0945.jpg

記念品は軽いがでかい! しかも中合デパートのだ。
今時は何をくれるんだべ? と開けかけたのだが、止めた。
箱の外に写真が出ていたので、中身が分かったからだ。

DSCF0946.jpg

昔、岳父が勤続何年なんてことでよく置時計をもらっていた。
重厚な置時計で捨てるに捨てられず、しかも一日に何分か狂う機械式で実用には
向かないものとなっている。
それから比べれば軽いし、一応クオーツではあるけれど、・・ね。

posted by 山口屋散人 at 20:41| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

近づいてきた

DSCF0937.jpg

お客さんで、福島陸上競技協会の理事長さんがいる。
小生が昔、陸上競技部だったことを知っていて、ポスターを持ってきてくれた。
いよいよ今週末に福島市で日本選手権が開かれる。

DSCF0931.jpg DSCF0932.jpg DSCF0933.jpg

チケットは十日ほど前に宅配便で来た。
封を切り、取り出して眺める。
不思議なことに自分が走るかのように、微妙に緊張している。

posted by 山口屋散人 at 15:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする