2014年08月31日

信夫山 烏ヶ崎にて



本日の朝、8時半ころの福島市の空。

posted by 山口屋散人 at 12:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

とうろうの・・

DSCF1173.JPG

とうろうの斧とはいえ、そのファイティングスピリットは立派なり。

posted by 山口屋散人 at 13:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

ど〜んと もらっちゃった

DSCF3431.JPG


案外に食堂の親父は、物をもらえる。
しかし、ど〜んと米をもらったのは初めてである。
しかも新米。(もう出たの?)
銘柄は「五百川」というコシヒカリの突然変異種が元。
早場米で、お盆を過ぎれば収穫も可能らしい。

時々来てくれるお客さんなのだが、どちらの方かは不明である。
なんでも放射線量を測ってもらってきたという。
そのために袋の口を開けてあるが、食べてみてくださいとのこと。
もちろん、放射線量はOK。

う〜ん、とりあえず自宅で炊いてみよう。

posted by 山口屋散人 at 19:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

飛べない白鳥さん

阿武隈川が増水しているせいか、やはり本流を避けて、こちらに避難しているらしい。

DSCF1166.jpg DSCF1171.jpg DSCF1167.jpg

今日の福島市の最高気温は33.9度。
今頃はシベリアで暮らす身にとっては、いくら水の上とはいえ辛かろうな。
あと家族が飛来するまで三ヶ月くらいだろうか。



posted by 山口屋散人 at 23:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

ハ〜ナが咲いた〜 


DSCF1657.jpg

ここに一本の雑草が生えているのは知っていたけど、放っておいた。
そしたら立派な花が咲いたわえ。
わが店らしいと言うか、何と言うべきか。

DSCF1654.jpg DSCF1655.jpg DSCF1656.jpg


posted by 山口屋散人 at 19:10| Comment(0) | もろもろのこと | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

こんなのばっかり 続 山と川


カナチョロの子供。



泳ぎ方や体型から、鮎だと思う。
阿武隈川に鮎の群れが見られるとは嬉しいな。






posted by 山口屋散人 at 19:27| Comment(0) | もろもろのこと | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

動画二題 山と川


くそ暑い日が続いているが、なんでこんな日に移動しなきゃならんの?
という山からの動画一つ目。



雨が降らないため水位が下がり、透明度が増してきた阿武隈川。
こんな光景も見られるようになってきた。



30センチはありそうだ。
顔の横に赤いラインがあるので、ミドリガメ?

posted by 山口屋散人 at 18:19| Comment(0) | もろもろのこと | 更新情報をチェックする