2015年01月31日

この後が・・・




この後が・・たいへんなのよね。  


posted by 山口屋散人 at 19:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

日々の暮らしのなかで


自宅では競馬中継くらいでほとんどテレビを見ないのだが、先週の日曜日に
電源を入れてみたら、電波が受信できません、となり映像も音声も出ない。
どこか断線でもしたのかと、そのまま放っておいた。

DSCF1489.jpg

原因はこれだった。
台所の小さいのが室内アンテナで可能なので、寒いからやっぱり放っておく。


犬


阿武隈川親水公園をお散歩中、ワンコが何やらを気にしている。
枯れ枝かとしばらくそのままにさせておいたが、ちと違うようだと気付く。

DSCF1500.jpg DSCF1502.jpg DSCF1504.jpg

はてな、とよく観察してみると、蛇の干物だった。
拾ってきて家人に見せてやったら、気絶だな、きっと。w



posted by 山口屋散人 at 21:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

いちごいちえ


DSCF3439.jpg

懇意にしてもらっている同業者が、来月で店を閉めることになった。
20代で店を持って、爾来48年間営業を続けてきた。
後継者はなく年齢的にもそろそろではあったのだが、いつ悪化するかも知れぬ疾患が
見つかったので、閉店の覚悟を決めたとのこと。

これは他人事ではない。
自分にもついてまわっていることなのだ。
小生も店を継いで早や35年目である。
あと何年のあいだお店をやっていけるのだろうか、こればかりは分からない。
明日はやれないかも知れない・・という「一期一会の毎日」を送れればと思う。

同業先輩に挨拶文の添削を依頼されたので、プリントしながらそんなことを考えた。

posted by 山口屋散人 at 20:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

ほんもの・・かなぁー


DSCF1476.jpg

今日はここへ。
数日前、小さな新聞記事を見た。
高橋由一の本物が見られるなら、出かけねばならない。

DSCF1470.jpg DSCF1471.jpg

館内を撮影する時は、係員に声をかけてください、という趣旨の張り紙があったが、
見なかったことにした。

DSCF1472.jpg  DSCF1473.jpg DSCF1474.jpg

posted by 山口屋散人 at 18:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

やま


DSCF1457.jpg

体調はよほど回復してきた。
山がいつもより綺麗に見える。
今年は少し骨休めを兼ねて、山登りに精を出すことにしよう。
吾妻山さんよ、おとなしくしていてくりゃれよ〜!
魔女の瞳ちゃんよ、三年ぶりに逢いにいくで〜!

と、いうような事を思った。

posted by 山口屋散人 at 18:44| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする