2015年05月31日

ダービー参加


20150531ダービー.jpg

形だけ参加すると、当たるらしい。

posted by 山口屋散人 at 16:37| Comment(0) | けーば | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

48時間で590キロの旅 終わり

車中泊の旅は、食事に苦労する。特に朝食である。
コンビニ先進地ならまだしも、極端に少ない地域もある。

前日、ガストで夕食をとった際、朝の9時から営業しているとの情報を得る。
象潟がそうなら酒田市も似たようなものだろうと見当をつける。
ナビに酒田市のガストをセットし、とりあえず南下。

画像は無いが、普通に食べられて、珈琲も飲める。
それなのに二人分で払ったのは1200円くらい。う〜ん。

前回、酒田市に来た時は本間家をメインにして廻った。
今回は山居倉庫を見学する予定。
実際に見てみると、そこそこ観光地化されてはいるが、これはこれは畏れ入る施設であった。

DSCF1790.jpg DSCF1795.jpg DSCF1809.jpg DSCF1799.jpg DSCF1801.jpg DSCF1796.jpg

庄内米資料館に300円を払って入場。
ここで知人?に遭遇した。

DSCF1804.jpg DSCF1805.jpg

今年の2月いっぱいで店を閉めたSさんにそっくり。
思わず、「なんだぃ、ここでアルバイトしったのかい?」と声をかけたくなったほどだ。

向かい岸に酒田奉行所の跡があるというので、ぐるっと歩く。
川越しに見る山居倉庫も、なかなか味がある。

 DSCF1812.jpg DSCF1817.jpg

奉行所跡にはこれといったものは無かった。
隣家の前の立ち木の洞に、つつじが生えていたのが面白かった。

DSCF1824.jpg DSCF1819.jpg DSCF1823.jpg

後は笹川流れを初めて今までと逆方向に南下。
村上市から飯豊町を通って米沢にぬけ、帰宅。 バタン!

posted by 山口屋散人 at 20:20| Comment(0) | ちょいTrip | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

48時間で590キロの旅 その2

(何か時間が無いので、備忘録としてさっと流すべ)

DSCF1745.jpg

あら、伊達な道の駅にはコンビニもあるのだが、Yショップでパンがメイン、オニギリを求めて
近くのファミマに行く。→ 失敗。余計に悪い結果だった。
ともあれ、昨晩風呂に入ってないので、鳴子か鬼首のどちらかに入る予定。
しかし、鳴子の早稲田桟敷も鬼首の目の湯も10時から。
それまで少し時間つぶしをかねて、ちょっと戻るようになるが、政宗が一時期居城にしていた
岩出山の有備館という学問所跡を訪ねる。

DSCF1750.jpg DSCF1749.jpg DSCF1754.jpg

次に鳴子か鬼首の選択であるが、家人が鬼首温泉を希望。
「せんとう目の湯」さんにおじゃまする。(500円) 無色透明なやわらかい湯だった。

DSCF1756.jpg

その後は道なりに、ままよとばかり秋田県湯沢市に向って突き進む。

DSCF1757.jpg

道の駅おがちにて昼食。
この奇妙なデザインは小野小町のお帽子とのこと。
湯沢市は小野小町の出身地だとのたまっているらしい。
(わが福島県の小野町はどうなっているんだ?)

そこから由利本庄市へと向う。
途中、鳥海山を裏から眺められた。

DSCF1761.jpg

由利本庄市は特に見るものがなく、むしろ城跡から見る景色、そうビルが無い景色に感動。

DSCF1765.jpg DSCF1767.jpg

日本海沿いに、にかほ市へと向かう。
とりあえず、象潟へと行ってみんべいという考え。
(この「象潟」であるが、小生の勉強が足らなく「さきかた」だとばかり思っていた。)

ここの道の駅は6階建てなのだが、4階に風呂がある。
日本海を眺めながら、風呂を満喫できる寸法。
ちょっと早いが、今夜の宿はここに決めて、陽のあるうちに入浴することにした。

DSCF1775.jpg

近くにガストがあり、そこで生ビールを3杯飲んで、もぞもぞと車の布団にもぐりこむ。

DSCF1777.jpg

翌朝、ワンコを連れて日本海を堪能。
九十九島をいう日本海と反対側にある国の天然記念物を見学。

DSCF1780.jpg DSCF1783.jpg DSCF1786.jpg

(拝観料を払えとの看板があったが、どこに払うのかわからなかったので、未払い)

DSCF1787.jpg

芭蕉が見た景色とまったく違う景色になってしまったというのも面白い。

DSCF1779.jpg

道の駅にはこんな人も宿泊していた。
若いというのはいいなぁ。
ツイッターを追いかけてみると、結構御馳走になっていたりしている。
気さくな若者だったので、かわいがられているみたい。



posted by 山口屋散人 at 19:49| Comment(2) | ちょいTrip | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

48時間で590キロの旅 その1

18日を臨時休業とし、16〜18にかけて二泊三日の「びんぼー道の駅宿泊の旅」に出た。

土曜日の夜、まず走れるだけ走り、道の駅に寝場所を確保する戦術。
初日の寝場所は「あら伊達な道の駅」という鳴子温泉の手前にある道の駅。
駐車場が広く、ここなら寝れるかと決定。
翌朝、ワンコの散歩にでると、池月というJRの駅がすぐ近くだったので見学。
源頼朝時代の名馬イケヅキはこの地の産だとか。

ちょうどおりよく、上りのヂーゼル機関車がやってきた。



いきあたりばったりの今回の旅はこうして始まった。

posted by 山口屋散人 at 21:19| Comment(2) | ちょいTrip | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

ややこしやぁー


DSCF3466.JPG

思い立ったがキチジツ。
ということで、ガラケーをスマホにし、これをルーターとして旅先でタブレットを
テザリングでもしてみっぺ・・と考えた。

スマホは格安スマホ。
タブレットはオフィス欠品のため新品ながら大幅安のDELL製品。
スマホはアンドロイドの4.4 でタブレットはwin8.1 なんかややこしいーなー。
うまく使いこなせっぺが?
と言うより、スマホの5インチとタブレットの8インチって、あまり違わなかった・・
あんまり意味がねぇぐね。
posted by 山口屋散人 at 16:19| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

ありゃ、伐られちゃった

連休最終日の6日、わざわざ車でかつてのホームグランドである親水公園にでばる。

DSCF1557.jpg  DSCF1692.jpg

あれほどカモと白鳥さんでにぎわったのに、今はひっそりとして、嘘のよう。

DSCF1693.jpg

初夏の日差しをあびて、人間も犬も、ま〜ったり・・

DSCF1694.jpg

あくびをしながら歩き始めると、なんか違和感が・・

DSCF1264.jpg DSCF1612.jpg

「トトロの木」と勝手に名付けた樹を探す。ありゃりゃ・・?

DSCF1696.jpg DSCF1695.jpg

残念ながら伐られてしまったらしい。
洞の中に新緑が見られる上の画像が、3月31日の画像であるから、それから花見山の客で
賑わうまでの僅かな時間の間に伐られたのだろう。
危険かといえば、確かに安全ではない。
事前に回避も、やむなし・・なんだろうな。


posted by 山口屋散人 at 18:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする