2015年07月30日

動画はめんどい

先日の台風11号の時、やたら風が強かったので、稲穂が揺れる様を撮影した。
スマホでの撮影である。
ところが、PCで再生すると天地が逆になっている。

以前、こういう動画をナントカしてどうにか直したよなと思い出すのだが
すっかり忘れている。
ムービーメーカーを使うと簡単なのだが、wmv のファイルになってしまい
画質を勝手に落とされるのが面白くない。

う〜ん、と久しぶりにPCと格闘。
何とかなった。



posted by 山口屋散人 at 20:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

郷に入れば



先週、団地の回覧板で愛宕神社の夏越の人形祭の人型が配られてきた。
新住民としては、やはり参加しなければかな・・と出かける。

一盃森の頂上にある愛宕神社だ。
雅楽と世話役のアナウンスは遠くまで聞こえるので、賑わっているのかと
思ったら、肝心の参加者は少なかった。
ざっと2〜30人くらいだろうか。
傍らのお年寄りが、随分と少なくなったなと嘆いていた。

茅の輪くぐりを久しぶりにやった。
久しぶり過ぎて、廻り方の説明を読まないと廻れなかった。
(蘇民将来については書かれてなかったと思ったが・・)

ともあれ、一つ、団地の住民になった気がする。

posted by 山口屋散人 at 20:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

団地のセミ

DSCF1891.jpg

朝のわんこの散歩で油蝉と衝突した。
顔に向かって何か飛んできたので、とっさに顔を背けたのだが、頭にゴツン。
やたらと蝉が飛んでいるのだが、その割りには鳴かないのか、うるさくない。

家人に「何か、蝉、多くね?」と言うと、「庭、見てみんさい」とのたまう。

DSCF1894.jpg DSCF1893.jpg

我が家も少なからず、供給基地になっている模様。



posted by 山口屋散人 at 19:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

さいばいちゅう


DSCF3473.jpg

店前に植えたわけじゃなく、生えてきた雑草。
手入れが悪い、掃除をしないのかと言われかねないが、ちょっと大きくなるまで
育ててみようかと。

DSCF3470.jpg DSCF3469.jpg

ご近所のオセッカイさんが、手を出さないでくれるといいのだが・・





posted by 山口屋散人 at 16:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ひさびさの月下美人

DSCF1718.jpg

深夜にひっそりと、しかし濃厚な香気を放ちながら咲いている。
一晩中お付き合いしたいが、そうもいかない。

DSCF1723.jpg

翌朝にはこんなぐあい。
まさに一夜の夢。
この落差が、何ぁ〜んも言えね。



posted by 山口屋散人 at 13:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

初ダウン

IMG_20150714_083702.jpg

時々そっちに行きたくないと拒否ストをやる時があるが、「休ませてくれ」というのは
この犬と散歩するようになって二年半で初めてである。
そもそもアスファルトは暑くて可哀想だと思い、田んぼの畦までチャリで出向いたのだ。
それでも、日陰に入るとこの様。
この日の最高は39℃。


posted by 山口屋散人 at 18:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

わかりにくい本庄八幡

DSCF1884.jpg  

DSCF1885.jpg

こんなに立派な参道を持つ神社ではあるが、実にわかりにくい所である。
この参道の右側は越後新発田藩の陣屋跡だそうで、左側は吉野という御大尽の御殿跡だという。

DSCF1887.jpg   DSCF1886.JPG

本家である舟場町の長楽寺にある本庄八幡より分祀先の方が立派である。

DSCF1890.jpg DSCF1888.jpg  DSCF1889.jpg

残念ながら、ロープに阻まれて近づけない。
相当な狛犬なのだが、震災の後の修復がなされていないのだ。
一応明治以後、村社となったものの永く吉野家の氏神であったため、氏子が少ないのかもと
想像した。

posted by 山口屋散人 at 16:10| Comment(0) | 福島 | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

げんきん

DSCF3468.jpg

思ったよりは入ってくる。
例のプレミア商品券の話だ。
わが店の規模で、何かキャッシュフローが・・足らないな〜と思ったら
この券のせいだった。
もう少したまったら、現金化してくんべ。(どうすんだったっけな?)


posted by 山口屋散人 at 17:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

むせんらん

img0012 (1).jpg

例えば、お店のパソコンでは十数個の無線lanの電波をキャッチする。

img0012 (2).jpg

ところが、自宅のある森合では自分のルーターが出す電波のみである。
さすがに年寄りの町だとびっくりするのはまだ早い。
朝に、ご近所からと思われる電波を一つキャッチした。
しかしながら、10分ほどで消えてしまったのだ。
ルーターの電源を落としたものと推定されるが、普通は切ったりしない。
ここでさすがに年寄りの団地だと妙に感動したのである。

posted by 山口屋散人 at 19:10| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

なんだこりゃ〜!

DSCF1882.jpg

こんな行列を見るのは震災でスーパーに並ぶ人たちを見て以来だと思う。
角のケーキ屋さんが10時から販売する商工会議所の商品券がお目当て。
隣の音楽教室のオーナーさんは目を丸くして「何があったんですか?」と聞いてくる始末。

1万円が1万2千円になり、限度額の一人3万円を持ちこめば、3万6千円になる。
ただし、使い道は限定される。1万2千円のうち4千円が中小規模の店でしか使えない。
そういうお店の宛がある人たちは、お得かも。

行列を見ながら「あんたも並んで買ってきて!」と言う家人でないのに、ほっとした。
(もっとも遊んでいる1万円はわが家に無いけど。)



posted by 山口屋散人 at 19:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする