2015年09月28日

天気晴朗なれど


IMG_20150928_082830.jpg

何とも気持ちの良い朝だ。
あまりにも吾妻山が綺麗なので、コスモスの間からスマホで写真を撮る。
(今年はまだ一回も行ってないんだっけ・・)

DSCF2060.JPG

それにしても先日の野外歩きで、右足の小指が内出血。いでぇ。
GPSログによると、往復28キロの長丁場だった。
靴を換えなっきゃ、かな。



posted by 山口屋散人 at 19:22| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

嫌いなかたはゴメンナナサイ




何か、東京タワーをよじ登ったモスラみたいだな、と思った。(古ぅ!)
調べてみたが、何の虫かわからない。 (茂庭っ湖の周回道路にて)

小生も別に好きなわけではなく、差し伸べた手は当然引っ込めました。



posted by 山口屋散人 at 21:00| Comment(0) | 雑事 | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

続 作ってみんべ


DSCF2030.jpg

庭に持ち出したペール缶に焚口と排気の穴を開けなくてはならない。
コンコンと叩いてみたら、グラインダーを使うほどでもなさそう。
要は円柱形をしてるが、一斗缶と変わらない材質のようだ。
強引に小穴を開け、そこから金切ハサミでチョキチョキ作戦をとる。

DSCF2029.jpg DSCF2031.jpg DSCF2032.jpg

排気筒を差し込んでサイズを調整した後、ペール缶の蓋を開ける。
この開け方は独特で、面白い。(ネットで検索した)

DSCF2033.jpg DSCF2034.jpg DSCF2035.jpg

次に焚口となる横穴を開ける作業。

DSCF2036.jpg DSCF2037.jpg DSCF2038.jpg

だんだんと形が見えてきた。
何とか完成しそうなので、ペール缶に詰める「パーライト」を買いに出る。
(三軒目のホームセンターでやっと購入。2袋x@548 )

DSCF2039.jpg DSCF2040.jpg DSCF2041.jpg

蓋をして焚口となる所を切り開ける。
単に焚く場合と煮炊きする場合のイメージを具現化してみる。

DSCF2042.jpg DSCF2043.jpg DSCF2044.jpg

仕上げの燃焼テスト。

DSCF2045.jpg DSCF2047.jpg DSCF2049.jpg

「う〜ん、こんなもんかなぁ〜」 と云う感じ。
期待したほどではない、というのが正直な感想だろうと思う。
ペール缶を二個重ね使って、ヒートライザーとするのが、正解なのかも。


posted by 山口屋散人 at 05:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

ひさしぶりの特別天然きねんぶつ

DSCF1968.jpg

往復ピストンの久しぶりの野外歩き。
帰りの足で時間を測ったら、荒れた林道40分、車通行可能な林道40分、
通行禁止の舗装道路70分だった。(復路、全てゆるい下り)

画像は久しぶりで出会ったカモシカ。
道を一本間違えてしまい、そのお陰で出会えたもの。
20分ほどロスしたが、代償として惜しくない。





posted by 山口屋散人 at 07:05| Comment(0) | もろもろのこと | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

コスモス咲いた


DSCF1938.jpg

そもそも町のあちこちで雑作なく見られたコスモス。
それが見られなくなったのは、除染という表土剥がしの大罪のせいだろう。
そういえばオレンジ色のケシの花もなかなか見られなくなった。

このコスモス、昨年、親水公園でたった一株だけ咲いていた花から
種を採取しておいたもの。
(この花の元となる親樹は水際だったため、その後の増水で流されてしまった)
その種が今年、この森合の我が家の庭で無事に咲いてくれた。
来年からはこぼれた種で増え、そして毎年咲いてくれるのが楽しみなり。

posted by 山口屋散人 at 07:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

かつての庭

岳父の17回忌の法事で小鳥の森近くのお寺に。
この辺は、今年の春までワンコのお散歩の庭。
お気に入りの一本道を歩く。

IMG_20150913_094115.jpg

少し留守をしただけの感覚なのだが、それなりに様相が変化している。

IMG_20150913_094657.jpg

イノシシ用の罠が仕掛けられていた。
阿武隈川東岸はイノシシのメッカになりつつあるのだろうか。

posted by 山口屋散人 at 20:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

わが城 構築中


DSCF1931.jpg

とりあえず、こんなもんか。
何より、そこいら辺を片付けてからパソコンを出さなくてもよくなった。
プリンターは直ぐに使えるし、ありがたいこった。

posted by 山口屋散人 at 06:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

作ってみんべ


DSCF3498.jpg


給湯器を付けた時の余りと思われる排気筒が二個ころがって邪魔していた。
十年来の邪魔者だが、これを連結すればエル型になる。
これでロケットストーブの小さい物を作ってみようかと考えた。
原理は簡単だし、グラインダーが有れば何とかなるべと。

本体のヒートライザーは一斗缶の醤油缶か油の缶は自前で有るが、取っ手付きの
少し見栄えのいい物・・と考えてペール缶をヤフオクで落札。
(510円だったが送料700円)

燃焼効率が良いので、少ない燃料でお湯などを沸かすことが出来る。
震災を経験すると、こういうものを楽しみながら作るのも良いかなと。さて。

posted by 山口屋散人 at 21:51| Comment(2) | 雑事 | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

おかたづけ


DSCF1927.jpg

お天気に恵まれなくて、どこにも行けね。
仕方がないので、およそ1坪弱の小部屋に我が城を構築中。
第○次目かの意気地なしの「断捨離」をしないとなんね。

posted by 山口屋散人 at 10:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

でかっ!


IMG_20150904_082932.jpg

こんなデカイのを見たことがない。
およそ40センチはありそうだった。
(しかし、わがワンコは全く関心なし)

posted by 山口屋散人 at 16:25| Comment(0) | 雑事 | 更新情報をチェックする