2015年10月27日

7号橋梁

DSCF2183.jpg

「7号橋梁」というプレートが読み取れる。
車道として造られた橋ではあるが、車が通れなくなって20年以上は過ぎているだろう。
場所はこの辺りである。



13号線大滝集落跡から茂庭に抜ける蛇体道というソマ道が存在する。
いや存在するはずなので、確かめるべく、ちょっこら探索に行ってきたのだ。
大滝からは徒歩で片道2時間の峠までは歩いている。
地形図から考えるとこの辺りに出るはずである。
まだ落葉も半端ではあるが、よほど見えるようになったろうと期待した。

烏川の支流を登り(釣り人のか踏み跡あり)右俣にあるであろう道を探す。
が、とても周囲の状況からあるようなものではない。
地形図とは実感が異なる。
ではよくある尾根道かと、とりあえず登ってみる。

DSCF2190.jpg DSCF2192.jpg

何となくあるような無いような・・
ワイヤーは落ちていたが、それ以外に手がかりは無い。

息を切らしながら30分ほどさまよったろうか。
諦めて戻ることにしたのだが、少々角度を誤認して降りてしまった。
比較的単純な山であるから、何ということはないだろうと思ったのだが、
左俣の沢に下りることになってしまい、進退がきわまる。
6メートルもの滝に出てしまったのだ。

DSCF2195.jpg

同行のF班長愛用の得物であるピッケルは危険なトラバースの途中で折れた。
しかも先端部分の回収など不能の状況だったそうである。(右は小生のピッケル)

DSCF2193.jpg DSCF2198.jpg DSCF2199.jpg

結論として言えば、目論見は外れた。
強引に道を探そうとしたが、ここではない。どこか別な場所だ。
う〜ん、そもそもこの7号橋梁は茂庭ダムの提体から14キロの地点なのである。
ここまで行くのもタイヘ〜ン。


ところで、熊が出た〜! 
DSCF2201.jpg
と、一瞬ぎょとした。




posted by 山口屋散人 at 21:20| Comment(8) | 福島 | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

47時間で580キロの旅 その2

今回の旅の命題は色々あった。

米沢から村上市に抜け、海岸に沿って酒田市まで北上し、秋の日本海を堪能すること。

DSCF2121.jpg DSCF2113.jpg DSCF2124.jpg

象潟まで行き、秋田県側から鳥海ブルーラインを通って山形県遊佐町へ抜けること。

DSCF2137.jpg DSCF2140.jpg DSCF2146.jpg

遊佐町にある石原莞爾の墓を訪ねること。

DSCF2132.jpg DSCF2128.jpg DSCF2133.jpg

新庄市に抜け、鳥越八幡神社の松田甚次郎の碑と野舞台を見学すること。

DSCF2160.jpg DSCF2164.jpg DSCF2169.jpg

この鳥越八幡神社の拝殿が国の重要文化財だったとはこの時初めて知った。

DSCF2170.jpg

ここから山形市、米沢市と通り、栗子峠を越えて帰ってきたのだが、ノンストップ。
運転嫌いの小生としては画期的にスンバラシイ!


posted by 山口屋散人 at 19:50| Comment(0) | ちょいTrip | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

47時間で580キロの旅


DSCF2151.jpg

三脚を立てて2ショットを撮るほどマメではない。
誰か他所の人に頼んで撮ってもらうほど、図々しくもない。
ということで、並んで撮るというのはめったに存在しない。
ましてワンコも一緒というのは初めて。

鳥海山のトップをバックにしたこの展望台で、誰か気の利いた人がいるらしい。
こんなのが設置されていたので、ついその気になった次第。

DSCF2152.jpg

場所は鳥海山ブルーライン大平山荘展望台。
ここまで来るのも大変。
この山、登れる日が来るのだろうかな。
最低でも三日の休みがないとダメぽ。





posted by 山口屋散人 at 16:54| Comment(0) | ちょいTrip | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

へ〜んなの

DSCF2086.jpg

あちこちで見かける蝋燭の炎みたいな植物。
ほうき草というらしいが、こんな感じで紅葉すんですな。
面白いけど、何か変な感じ・・


posted by 山口屋散人 at 23:22| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

なるほどこりゃ・・

IMG_20151004_095303.jpg

以前、「ふくしま通検定」試験の勉強をした時、一本の樹からリンゴが
何個取れるか?という設問があった。
正解は約200個。
そんなに取れる?と思っていたが、ざっと数えてみたら、やはり有りそう。

posted by 山口屋散人 at 10:28| Comment(0) | もろもろのこと | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

オリンピック種目になるかもって?




公道はいかんよ。

posted by 山口屋散人 at 16:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする