2016年01月28日

Twitter から


Twitter にアカウントを持っている。
震災直後あたりから始まって、もう5年近くになるが、ツィートは200くらいだけで
ほとんどROM 専門。
当ブログもそうだが、Twi も日記代わりになっている。

例えば、
13年の3月には営業時間が残り30分近くになってもラーメン類がゼロだったが
最後にチャーシューメンが出て、記録達成にならなかった、という記載。

同じく13年の7月には、開店15分前になって、ラーメンのスープを作るのを忘れて
いた事に気づき、慌てたとの記載。

これも13年の10月だが、遂に遂にラーメンが一個も売れなく、ゼロ達成とか。
(これは小生の35年間に及ぶお店経営において、唯一の日であった。)


それから2年が過ぎた昨年の12月のことだ。
地元の新聞の県内版に、何とわが店が掲載されるにいたる。
見出しは 「そば屋のラーメン人気」

416.jpg

こういう昔のスタイルのお店は珍しくなってきたので、という取材趣旨だったのだが、
切り口がラーメンになり、こういう感じの記事とは予想していなかった。
(さすがにうまく書くもんだなーと思った。)

掲載当日は、11時30分の開店前に数人の知らないお客さんが並んでいた。
いつもより多めにスープを作ったが、早々に無くなり店を早仕舞いにした。
翌日はマックスにスープを作っておいたら、今度は麺が無くなり、また早仕舞いに。
やはり新聞に大きく掲載されるというのは影響が大きい。


概してメディアに載ると常連さんからは不評なのだが、こんなお客さんもいた。
先に記事を発見した奥さんが、「お父さんのよく行くお店が載っているよ。」と教えてくれ、
「良いお店だったんだね。」と言われたことが嬉しかったとの話。
そう言われて、こっちも何か嬉しかった。
(このお客さんは遠路はるばるこの小汚い無名のお店に通ってきてくれている。)

記事の影響は、まだ少なからず続いている。
がっかりさせないように、「気の乗らない」製麺作業をコツコツ・・すんべ。




posted by 山口屋散人 at 06:18| Comment(2) | 麺類学 | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

ポン

昨年は我人生の中で恐らく最も忙しい一年であったろう。
自分の意思と関係なく翻弄されるものも多かった。
処理すべき事があまりにも多く、ノートに書き出してみたら三十数件もあり
一つ案件が済みしだい横線で消していくという作業に追われた。

その疲れがたまったのか、正月早々体調不良に。
鼻風邪を引いてしまった。
発熱も無く、咳も出ないのだが、声が風邪声でなかなか治らない。
悪くもならないが良くもならない状態で、十日あまりが過ぎた。
しかし市販薬を換えてみたら、一日で改善方向へと動き出してくれた。
そろそろ治る時期だったとも言えるが、誰かが背中をポンと押してくれたのだろう。


DSCF2284.jpg

昨年の4月に越してきて、初めての冬を迎えた我が家であるが、案外と便利があった。
家の前に使われていない用水路があり、そこに雪を片付けられる。
面している道路が南北のため、雪解けが早い。
ということで、庭には雪があるものの、玄関先には無い。
これは予想外であったが、ありがたいことだ。



posted by 山口屋散人 at 21:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

戦力外、無償譲渡


DSCF2282.jpg

昨シーズンから活躍している他店での戦力外、無償譲渡のヒーター。

DSCF2281.jpg

わが店にやって来たのは昨春だが、以来ずっとベンチ暮らし。
従来の正捕手?が故障、引退に伴い、昨日から出場。
これも他店で戦力外、自由契約、無償譲渡によるもの。

DSCF2277.jpg

そしたら今度はなんとお客様から、戦力外、無償譲渡の液晶テレビがやってきた。

DSCF2283.jpg

2003年製の当時は相当の値がしたであろうsharpのテレビであるが、本日から余生を当店で
過ごすことになった。 (お客様には代わりに今までのテレビを差し上げます、と申し出たのだが
固くご辞退された。)




posted by 山口屋散人 at 05:26| Comment(0) | もろもろのこと | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

本年もよろしくお願いします


DSCF1811.jpg

2016年の初お買い物。(百均のダイソーにて)

頭皮のマッサージ器らしいのだが、二日酔にも効きそーとの思惑で。
家人に見せたら、
「あるのは知っていたけど、誰が買うんだこんなの?」と思っていたそうな。
まさか自分の亭主が買うとは思っていなかった、だって。

俺はもう一つ買ってくんべかな、とさえ思っているだよ。



posted by 山口屋散人 at 14:41| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする