2016年04月28日

GWは 我慢(GAMAN)の週


tirasi.jpg

今年の連休は少々つらい。
休んでも、休まなくても、つらい日程だ。
で、結局、上記のようなチラシをつくることになった。
ただし、前半で思いがけず忙しかったりすると、材料切れになるのが困る。
市場が休むために、肉、野菜が入手できなくなるからだ。
早く、GW なんか終わってくれないかな、と思う。

昨日、郊外奥の古民家を改造して料理屋さんを営むお客さんとの会話。
「連休のお客さんって、ちょっとつらいよね。」
やはり、同じなんだな〜と妙に感心した。
いつものお客さんは、ありがたい。

posted by 山口屋散人 at 07:48| Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

だいえんかい


DSCF2441.jpg

DSCF2442.jpg

DSCF2443.jpg

桜が10日ほど早いのなら、栗子のコシアブラだって、今頃が採りごろのはず・・
そう思って、ダメもとで突撃してみたらドンピシャ!
大量収穫とあいなった。


DSCF2446.jpg

午後からは西沢書店2Fで行われたギャラリートークというものに出てみる。
民友新聞の矢内さんの「かえるふくしま展」だ。
カナヘビは三回くらい退路を遮断してやると、どうしてよいのか考え込んでしまい、
フリーズするので、写真を撮りやすくなるそうだ。へんなやつだ。


DSCF2447.jpg

さらに夕刻には、消防団時代の近所のジッチが集まって、コシアブラの天婦羅で大宴会。
こうして、休日の一日が暮れていく。

posted by 山口屋散人 at 19:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

くんれん


IMG_20160422_224254.jpg

自作のスリングはあるのだが、リュックに入ってくれれば、もっと楽かとの思惑で
色々試している。
しかし、本犬は迷惑そう。

posted by 山口屋散人 at 07:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

そうがくは・・

DSCF2437.jpg

月に一度、第三月曜日を休みとし、日月と連休にしている。
よって本日も休み。役所等の雑用をこなす。

午後から二本松市に出張り、「大山忠作美術館」の特別企画展を見てくる。
大山忠作は知っていたが、そういう美術館の存在は知らなかった。

テレビで桜にテーマを絞った企画展のニュースを見たのだ。
人寄せの巨大パンダ(失礼)は東山魁夷の門外不出とされる「花明り」。
その他も横山大観、川合玉堂、平山郁夫等々、超大家の作品群である。

丁度に大山忠作の娘さんで女優の一色采子(いっしきさいこ)さんが居て、
解説トークが始まったところであった。
女優さんというのは、独特のオーラを持つ。
(こういうオーラというのは何処から出てくるものだろうか、などと思った。)

小生、美術は苦手である。感度も悪い。
もっぱら、この会場にある絵の相場価格はいったい何ぼ? という金額
ばかり想像していた。
( ン十億円として、掛ける保険料は・・・)
入場料は税込み410円だから、1万人入っても410万。
う〜ん、福島の復興を応援してもらって、「ありがとう」としか言えないな。

posted by 山口屋散人 at 20:06| Comment(1) | もろもろのこと | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

縄文の記憶


天候不順、雨、強風をものともせず、突撃!
縄文の採取原始本能のなせるわざか。

DSCF2428.jpg

ここいら辺のコゴミは栄養価が低いせいか、ちょっとヤセッポッチ。

DSCF2426.jpg

本年度、初お目見えのショウジョウバカマとイカリソウ。

DSCF2430.jpg

DSCF2432.jpg

コシアブラは来週あたりかな。




posted by 山口屋散人 at 21:10| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

わたしのたわし


DSCF2424.jpg

左側のタワシがさしずめ小生か。(と、何気なく思った。)

そろそろ交換の時期かなと、新しいタワシをおろす。
しかし新しい物が良いとは限らない。
少し使い込んでからの方が、勝手が良いのである。
従って、先輩タワシと新人タワシの両方併用する期間が存在する。
新人君が使えるようになれば、先輩は引退となる。

両方並べてみたら、先輩タワシは、あらら、既に引退の時期かものようだ。
新人君を急いで鍛えなければならないかな。


posted by 山口屋散人 at 21:13| Comment(3) | 雑事 | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

一年が過ぎた




DSCF2412.jpg DSCF2414.jpg DSCF2416.jpg

土曜日の夜、F班長が散歩の途中で店に寄り、そのまま酒飲みに出る。
2ヶ月ぶりの夜の街だ。
帰りはタクシーとなったが、場所を言うのにちょっと迷った。
住所は森合に違いないが、南隣は野田町、西側の二軒先は南沢又という、変な場所である。

画像と動画はかつて大荒れに荒れた清水中の北側道路の桜と南側道路のユキヤナギ。
この地に移り住んで一年が経過した。
色々なことが、ものすごく激変した一年だった。
方向としては悪化でないのが、救い。

posted by 山口屋散人 at 06:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

楽しみな季節


IMG_20160408_083349.jpg

朝のわんこのお散歩のコースに、いくつか青果物の無人販売がある。
コインロッカー式のものや、台をおいての全くの信用販売のもある。
何より新鮮なのが良い。
そして安い。まあ、ざっと八百屋さんの半額以下。

今朝は「クキダチナ」を一つ買ってきた。100円。
今の季節はそんなものだが、これから種類が増える。
今日は何が入っているか、という朝の楽しみの一つである。


posted by 山口屋散人 at 21:27| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

唯、桜の為だけに・・


DSCF1907.jpg

DSCF1906.jpg

DSCF1900.jpg

森合の団地の一画に、樹齢数十年以上かという桜木を持つお宅がある。
Mさんとおっしゃる方だが、家の造りなどから元々の地主さんとは思えない。
団地が分譲された時に購入された方かなと勝手に想像している。

道路の切り方で三角に残ってしまった土地に、桜は咲いている。
三角とはいえ、相当の坪数である。
(およそ25坪? 小生、宅地建物取引士なんだけど、見る目無し)

この広さの土地が、ただ桜のためだけにある。
そのためだけの土地利用で、それ以外は何もなく、周辺は生垣。
民間所有の桜で、そのためだけの占有地の地価を考慮すると、
福島で一番贅沢な桜と言って良いかも知れない。

所有者であるMさんという方の潔さに敬服である。


posted by 山口屋散人 at 19:35| Comment(0) | 福島 | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

まったりの日曜日


DSCF2403.jpg


DSCF2404.jpg DSCF2400.jpg DSCF2401.jpg

特に急ぐ訳でなく、時間は余裕がある。
こういう時は、犬にもノンビリ自由に歩いてもらおうと言うことで、懐かしの信夫山を
散歩することにした。
かつての散歩道であるが、オバカ犬でも覚えているらしい。
「僕、この道知ってます」というように先導して歩く。

この時期に桜が咲くということが、にわかには信じられないほど早い。
流石に第二展望台の桜は、未だだったが、例年よりはずっと早そうだ。
(何か異変起こらねば良いなと思わずにはいられない)

午後からは、先週に引き続き栗子峠に「ふきのとう」を採りに行く。

DSCF2409.jpg

雪解けの良質な物が、採取できた。
あまりに良質であると、これ、採って良いのかなと良心の呵責に悩む。
次世代に残すべく、まばらに採取したが、この後に来る人間の災禍を逃れるだろうか。




posted by 山口屋散人 at 23:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする