2016年11月23日

備忘録 水戸から日光

日曜、月曜と連休。
日曜日の午前10時に出発。一路水戸市へ。
常磐道水戸インターまで、ちょうど200キロ。
さっそく県庁へ向かう。
23だか24だかの展望ロビーから水戸市街を見る。
(カメラ忘れて画像が無い。むねん)

次は偕楽園。

DSCF2976.jpg

広すぎて歩けない。
こんなものだと分かれば十分。
狙いは徳川ミュージアム。

DSCF2986.jpg

黄門様の葵の印籠を見てきた。
明るいうちに、今夜のお泊り場所に向かう。

DSCF2990.jpg

栃木県の喜連川みちのえき。
温泉付なので良いが、東北の道の駅から比べると、雑。

DSCF2996.jpg

翌日は、早い時間帯は混まないという日光東照宮へ。
華厳の滝は3回ほど行ったが、何故か東照宮へは初めて。
これで「けっこう」と言えるかと思ったのだが、三猿も眠り猫もレプリカ。
日暮門も修理中で、ちら見だけ。
また来れるかな・・

帰りは、秀吉が往路やって来た山王峠を田島に抜ける。

DSCF3035.jpg

下郷から白河へ抜け、東北道を帰る。
福島着、午後7時。(正味33時間)

DSCF3042.jpg

571キロの旅が終わった。



posted by 山口屋散人 at 06:50| Comment(0) | ちょいTrip | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

エサ不足


DSCF2946.jpg

日曜日の一コマ。
多分、くまさんのウンコに間違いないと思うのだが、あんまり良い物を
食べてなさそうな感じ。

posted by 山口屋散人 at 09:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

次は霊山へ


DSCF2938.jpg

鎌田まで用足しに出る。
用を終えて、4号線に出るべく信号待ちをしていたら、前方に霊山の壁。
久しぶりに霊山を意識した。
夕陽を浴びての霊山も綺麗だ。
信夫山の次は霊山か。

posted by 山口屋散人 at 16:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

山形新幹線交差

朝、店に来る途中の踏切で、足止めをくった。
上り電車の矢印が点いていたので、カメラを構えて待つ。

DSCF2935.jpg

折良く、下り電車も来る。
山形新幹線のすれ違いが撮れた。

DSCF2936.jpg

    
    ♦♦♦

日曜日の話。
信夫山で、足ならしをした。
烏ヶ崎への直登コース。
登り口が判りにくい。ほとんど利用されていないだろう。
場所は森合字北向山から階段を上って行く。
この階段の手摺が傑作だった。

DSCF2932.jpg

DSCF2931.jpg

廃レールが使われていた。
多分、飯坂線のレールだと思うのだが、どうだべしな。

posted by 山口屋散人 at 20:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする