2008年08月24日

菅野力夫をご存知なりや?

不定期ではあるが、思いつくとヤフオクの絵葉書のカテゴリを
覗いている。
いつも一万点くらい出品されているのだが、「福島」で検索を
かけると、毎回50枚前後がひっかかる。
小生に絵葉書のコレクションの趣味は無い。
明治から戦前にかけての町並みや風景の資料として
ちゃっかり利用させていただいている訳だ。

その画像だけの蒐集も1000枚を超える数になった。
整理しなきゃ、と思いつつも面倒でそのまま。

suganorikio2.jpg

その過程で時々「菅野力夫」という世界探検家?なるものが
顔を出す。
何でも福島県出身だそうだけれど、どうもよく分からない。
無名と言えば、全くと言ってよいほど無名である。
三省堂のコンサイス日本人名事典には、去年ちょっと
調べた菅野八郎は載っているが、この人は無い。

初めは無視していたのだが、時間が経つにつれて「面白い
かも・・」と思いはじめ、見つけると保存することにした。

     犬

ヤフオクの掛け軸を見ていたら、見つけなきゃいいのに
この「菅野力夫」の揮毫のものがあった。
誰も入札していなくて、値は3000円。
もとより有名とは言いがたいので、偽物とは思われない。
だいたい3000円では軸代にもならない。

suganorikio.jpg

どうしようか、迷った。
飾るに適したとは言えないような不味い字であるし
「天下一家」って・・以前マルチ商法であったし・・
でも、面白そうな奇人でもあるし・・
何よりも煙草代にもならないような値段だし・・

という訳で今、これは小生の手元にある。
posted by 山口屋散人 at 20:59| Comment(0) | 雑事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。