2010年05月18日

何だいコリャ?

P5160917.jpg P5160922.jpg

今となっては一昨日の話になってしまうが、キャラブキにする蕗を採りに
栗子方面に出かけた。
いつもは赤岩方面で採取するのだが、今回はどうも気がすすまない。
そういう時は無理せず、方向を変える。

ところが、蕗は小さくて採れず。
予定を変えて峠駅にでも行ってみるかと思ったら、うっかり大沢駅方面に
行ってしまった。
そういう訳で、上の水窪ダムの画像となったのだが、ポカポカ日差しで
風もなく牧歌的な雲が浮かんでいるといった、癒しの場所だった。

結局、13号線を帰福し、菱川林道に入り蕗を採取。
時刻はすっかり夕刻になった。
買い物をして表に出ると、ありゃ宵の明星がお月様とランデブー。
珍しいな、とパチリ。

P5160997.jpg P5160944.jpg

      犬

ところで、これをご存知だろうか?
栗子峠で蕗を探しているときに見つけたものだが、小生は初めて見た。

DSCF0101.jpg

ついでに動画も撮ってみた。



帰ってからネットで調べてみたら「△▲サン◎●□▽オ」だった。
興味のある方は自力でどうぞ。

    
    
    追記右斜め下
        正解は「クロサンショウウオ」の卵でした。

posted by 山口屋散人 at 07:36| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クロサンショーウオですか?育ててみたいです。
水窪ダムは私が高校生の頃に工事をしてました。関根の友達とよく行きましたよ。懐かしいです。
しかしながら、いろんな所によくお出かけですね。足腰が丈夫でうらやましい限りです。
Posted by グランマ at 2010年05月18日 17:44
水窪ダム良いですね〜
若い葉の緑が美しいです。

”宵の明星×お月様”、私も見ました。
澄んだ空にくっきりと、さながら天体ショーといった趣でした。
Posted by サニパン at 2010年05月18日 21:52
グランマ女将さんへ。
ピンポ〜ンです。
よくご存知でしたね。
小生はカエルの仲間かな〜、なんて思っていたのですが
サンショウウオとは想定外でした。
野外歩きをすると、思わぬものに出会うので、それが
楽しみと言えば、聞こえが良いですが、寄る年波は勝てず、
最近めんどーで・・

サニパンさんへ。
撮ったんでしょ、宵の明星。
撮ったものをどうぞ見せてくださいましな。
サニパン流の撮影を是非見たいです。
Posted by 散人 at 2010年05月19日 00:20
小川や田んぼのあぜ道は、春になると仲間と一緒に毎日遊びましたから。
親から使わなくなったザルをもらってドジョウすくいをしたり、楽しかったなぁ・・・・

私も調度あの日、親方と一緒に車の中から見ましたよ。綺麗でしたね。次の日の新聞にも載ってましたね。
Posted by グランマ at 2010年05月19日 17:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。