2011年09月20日

だめだこりゃ・・

DSCF2356.jpg DSCF2359.jpg

娘が仕事場から借りてきた線量計。
家の中のパソコンの前で、この値。

月下美人が咲いていた辺りは 2.0μSv/h を軽く超える。

こりゃあかんわ。このまま成仏しよ。
posted by 山口屋散人 at 16:55| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この間はご馳走様でした。
 測定値が高いように感じます。
 大体宅内で1Sv/h以下ぐらいと思います。
 線量計は落ち着くまで時間がかかりますので
少し時間を置いて測定してみてはいかがでしょうか?
 瞬間的に高い場合や、雨漏りで高い場合がありますが
そのようなことがなければ、福島市や福島県に相談する必要があります。
Posted by 柳田 at 2011年09月20日 21:09
どこが強い放射線源か不明ですが、土であれば10cm程度剥げば相当線量が下がります。1mの穴に汚染土を埋めれば、放射線はほとんど出てきません。
外壁や屋根の高圧洗浄等どう考えても個人では出来ない除染が多いですが・・・できるところからやるしかないんですかね。

10月に福島市が募集している除染ボランティアに行こうと思っていますので、その時にでも土剥ぎ・穴掘り等お手伝いしましょうか?
Posted by おばら at 2011年09月20日 23:04
柳田さんへ。 
この間はお土産まで戴いてこちらこそありがとうございました。
小生の住んでいる町は福島市の中心部より標高が10米ほど低く、塵埃のような放射性物質が集まりやすい地形と言えます。隣の町には下水処理場があるくらいですから。そこには捨てるに捨てられない何万ベクレルの汚泥がどんどん溜まっているわけですので、数値としてはこんなものかと思われます。小生の計測する2時間前に娘が測った時もこんなものだったようです。

猫旅さんへ。
福島市も募集しているとは知りませんでした。
が、出来ればまた南相馬へお手伝いに行ってください。
福島市の優先順位はず〜〜っと後で良いと思います。
それよりか、例のところに遊びに行かなくちゃ。
日程を決めなくてはなりませんね。
Posted by 散人 at 2011年09月21日 06:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。