2006年09月29日

サボイア

saboia1

その昔、サボイアという喫茶店があった。
場所は福島最初のスクランブル交差点となった上町の
角である。
一階はコマというパチンコ屋さんで、二階がサボイアだった。

上の画像はそのサボイアで使われていた冷タンなのである。
ただし、新品未使用の物である。つまり、在庫として準備
されていたものの、出番がなく終わったものなのだ。

今、このコップが2ダースほどうちの店にある。
この「コマ遊戯場」と「サボイア」を経営していたのが
当店の向かいにあるナニワ商事さんである。
倉庫を整理していたら出てきたとのこと。
「何かで使い道ある?」と声をかけてくれたので、ありが
たく戴くことにした。

数が半端なので、夏場は使えないが冬用の冷タンには
目先が変わって良いかもしれない。

サボイアで青春時代をおくった人たちも多いことだろう。
その時の冷タンなど覚えてはいないだろうが、この冬、
お目にかかる予定である。
posted by 山口屋散人 at 20:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 福島 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしい名前で驚きました。
幼いながらも覚えているのかなぁ。確かサボイアは、カラフルなライトが埋め込まれた噴水がある螺旋階段を上がって行くような・・・。さすがにタンブラーまでは覚えていません(笑)。
あの並びにはP店のコマさん、電気屋のこな○たさん、メガネの○ズキさん。そうそう時代は違うかもしれませんがベニ○ルさんもいましたね。
寅パパ
Posted by 寅パパ at 2006年10月01日 00:04
よくまぁ寅パパさんの年齢でベニマルがあったのを
覚えていますね。小生ですらカスカなもんです。
サボイアにしても、堂々?と入れる年齢になって
まもなく店を閉じてしまったような気がします。
シャンデリアの下がった螺旋階段が印象的でしたが
客席は照明が暗いイメージだけが残っています。
何年まで営業していたのか、今度聞いてみます。
Posted by 散人 at 2006年10月01日 07:02
 電車が中合の前から直角に曲がって来て、またサボイアの前を直角に曲がって、福島交通ビルの前を通って北町方面に行ってました。中合にはミサイルタワーというのがありました。いや懐かしいですねえ。ついでにNTTビルの向かいのビルの地下にエリーゼなどという喫茶店がありましたね。F高校卒業前から非合法?に行っていたように思います。
もう35〜6年前ですかねえ。(関西の住人、好かんのうより)
Posted by skanno at 2006年10月01日 15:34
小生はもっぱらエリーゼを本拠にしておりました。
あとは本町の岩瀬書店の地下の珈苑かなー。
サボイアは隣の家の経営という遠慮があったのか
あまり行きませんでしたね。
エリーゼを経営していた鈴木さんという70歳過ぎの
方が、ラーメンを食べに週に一二度来てくれます。
Posted by 散人 at 2006年10月01日 16:35
エリーゼ・・・聞いたことがあります。
今もあるのでしょうか。
20年前にはあったような気がするのですが。
実は真裏のビルの2階に日中友好協会があり、
寅パパは20年前にそこで中国留学の第一歩を踏み出しました。
そう言えば、
その並びの浅野さんで付属小の制帽を購入しようとしたら、
「いやぁ、でっけぇ頭だね。特注になるよ」
と言われたのを思い出しました。
60cmだったんです。
寅パパ
Posted by 寅パパ at 2006年10月01日 17:16
60cm!!!! すげぇ!!

日中友好協会はよく出前をしていたことがありました。
事務局長らしい方はオバちゃんでしたね。
確か先生あがりだったと聞いたような気がします。
今は野田町、庭坂街道沿いに移ったようですね。

残念ながらエリーゼも廃業してから随分と経ちますね。
学生がいない町ですからね。田舎に追いやって。
Posted by 散人 at 2006年10月01日 18:22
散人様、ご名答です!!
エリーゼは廃業していたんですね。

うちの事務局、
確かにオバちゃんが1人居ました!
そのオバちゃんはド偉い事務局長でして、
寅パパの小学校時代の恩師で尾○先生と申します。
付属小から笹○小へ引っ越して、
引越し先で大変お世話になった養護の先生です。

・・・ってことは、
その頃、散人さんの出前をいただいていたんでしょうか。

もっと幼少時代に、
貴店のご近所の設計士・山○さん家でいただいた時の記憶の方強いです。

寅パパ


Posted by 寅パパ at 2006年10月01日 20:41
<寅パパ
エリーゼは私たちが、ローバースカウトの時の班集会場でもありました。前後して、本町ビルの2会(岩瀬の隣、靴やの2階)本町館や、陣場町郵便局向のフォーレストなども高校の学生服を脱いで入りました。
Posted by ひげとはさみ at 2006年10月02日 09:17
なんとまあ 懐かしいお店の名前がたくさん出てきました。ああ、もう 戻れないのね。
Posted by 海の父 at 2006年10月10日 15:48
懐かしい話ばかりで涙が出そうです。
サボイアも行きましたが、当時中坊でしたが、主にカトレアを根城にしてました。エリーゼは、今の家内と出会ってから結構通いましたね。ほの暗い雰囲気がなんともいえなかった。占い師なんかもいました。シェモアは、高校時代にアルバイトしていた朝日新聞の支局の隣だったので、時々コーヒーの出前を取ってました。店内ではクラシックを主に流してましたが、そこで聴いたブルックナーのファンとなるきっかけでした。
もうひとつ思い出すのが、バスターミナルの脇にあったオカザキドーナツ。今や水虫パンで有名ですね〜。
Posted by やしぴー at 2018年03月25日 18:25
やしぴーさん、ご訪問ありがとうございます。

朝ドラ、ひよっこのテーマ曲の歌詞に
「あれが青春だーったかなー」とありますが、
まさにそうなのかもですね。

シェモア、カトレア・・思い出せません・・うーん・・

Posted by 散人 at 2018年03月26日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック