2012年06月23日

ここからどうするか・・

DSCF3304.JPG

2005年の6月の今頃から禁煙をした。
以来、7年、宴会の席で1本もらって吸ったらしいが、本人に
その記憶がなく、喫煙者に戻ることはなかった。

禁煙当時の体重は63k位でウエストサイズは76センチ。
それが禁煙効果により70kかすかすまで増量、ウエストは82センチ
となりズボンが全滅した。
その後、68k程度で落ち着き、このところ安定していたのだが、最近加齢と
ともに食べ物に卑しくなったせいか82センチがきつくなることがあった。
体重計に乗ると、再び70k近くまでいっている。
腹が前に出て膨らみ、腹式呼吸をする余裕が無いばかりでなく、家人に
「ブラジャー買ってきてやっから」と言われるほどの始末。
さすがに「これはいかん」と思い、減量することにした。
(ちなみに身長は175センチ)

とりあえず、65k位に絞ろうということで、始めたのは5月の23か24日
あたりだった。
食事の量を減らしたのだ。
朝は気持ちだけ軽め。
昼はかけ蕎麦、もしくはもり蕎麦を一人前。
その他の間食はしない。(これが苦しかった)
夜はいつも通り普通に酒飲みながら、量は減らさない。
ただし山へ行くときは、しゃりバテしないようにしっかりと食べた。

一月が経ち、これだけの事であっさりと65k前半に到達した。
体が軽く、動きやすい。
腹がへこんで腰の負担が減ったせいか、腰周りが楽になった。
顔を洗うと、小さくなった感じがあり、むくみが取れたような按配。

良い事だらけなのだが、どうしようか。
目標をもう少し下げるべきか、63k位に。
ここからの2k減量は、ちと辛そうなので思案中。



posted by 山口屋散人 at 06:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。