2007年02月05日

一足早く「暁参り」?

羽山を登ったり下ったりしている時、ふと後ろ(寺山、羽黒山方向)を
振り返ったら、何か見慣れない物が見える。
(昔、中合デパートの屋上にあったミサイルタワーのような・・)

大DSCF0529.jpg

信夫山だと馬鹿にして双眼鏡を持ってこなかった。
せめて8倍の単眼鏡でも持ってくればよかった、と後悔していたら
(お〜、いいのがあるじゃんよ〜)と気が付いた。
カメラの光学倍率が10倍だった。

中DSCF0528.jpg

ファインダーを覗けば解決するのに気が付かず、モニターが
ぶれるのを必死に調整しながら、デジタルズームも使って撮影。
外ではモニターが見難いので、家に帰ってからPCで見ることに。

小DSCF0534.jpg

そしたら、「わらじ」 だった。
まさか、わらじとは気づかなかった。
こんなふうに見えるらしい。

来週は本来の「わらじ祭り」である「暁参り」。

posted by 山口屋散人 at 00:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 福島 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お恥ずかしい話ですが、18年住んでいたのに、一度も見たことがありません。
今回初めて見ました。かなり感動しました!
寅パパ
Posted by 寅パパ at 2007年02月05日 17:07
あらら、こんなのに感動してもらって
ありがとさんです。
Posted by 散人 at 2007年02月05日 21:50
はじめまして 信夫山の上のほうに 巨大?な わらじ がぶらさがっているなんて・・ただぶらさがっているだけですか? 周りになにかあるのですか? 気になって気になって。馬鹿学生だった 30年くらいまえに 宮下町の知人(F高)と登ったことがあります。
Posted by 二口峠 at 2007年02月08日 20:12
ニ口峠さん、いらっしゃいませ、どうもです。
確かsunnypandaさんのサイトでよくお見かけしましたよね。

「わらじ」ですが、羽黒神社の境内にぶら下がっております。小生のこのブログの過去ログから12月24日のエントリに画像がありますのでご覧下さい。
Posted by 散人 at 2007年02月08日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック