2013年09月23日

またも行き当たりばったりの旅

どこに行こうか宛がない。
ETCカードを付けたので、とりあえず高速に乗ってみる。
料金半額はありがたい。
南北と東西。さて、どっち?
結局、磐越道を西に進む。
津川で降り、新潟に向かって、みかわ、阿賀野町のどちらかの
道の駅を宿にすることにした。
先ず、道の駅みかわは狭く、殺風景すぎるのでパス。
その先の阿賀の里へと行って見る。
だめなら、もう一度高速に乗ってPAでと考えていたが、OK。
既に夜中の1時過ぎなのでさっそく酒飲んで寝る。

DSCF1371.jpg DSCF1391.jpg DSCF1367.jpg

団体客を当て込んで造られた様子がありありだが、広いのが良い。
ここは阿賀野川船下りの発着所にもなっているようだ。

DSCF1363.jpg DSCF1380.jpg DSCF1384.jpg

バイク野郎がうるさく、7時には起こされる。
とりあえず新潟市内に突っ込む。
特に宛ては無いが海岸近くに行くために、マリンピア日本海を目指す。
近くなってくると朝の9時を過ぎたばかりなのに渋滞にあう。
そのまま誘導されてマリンピアの駐車場へ、あれ?
あまり興味は無いのに、つい入場。
(一人1500円。ここが人気スポットだとは知らなかった。)

画像-0002.jpg 画像-0003.jpg
(カメラを持たなかったので携帯で)

次は新発田市に抜け、溝口新発田10万石のお城を見学。

DSCF1394.jpg DSCF1405.jpg DSCF1402.jpg

福島市八島田あたりはこの藩の飛び地だったので、少し親近感がある。
その後は関川村の道の駅で、天然温泉の風呂につかり、米沢経由で帰福。

posted by 山口屋散人 at 18:17| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山口屋散人様

 いやいや遠いコースですね。
 10年前マリンピアの近くに2ヶ月ほど住んでおりました。
 (展望風呂付き国立集合住宅、介護付き)
 そのとき歩いて見に行ったことがあります。
 近くに護国神社もあり、見るところは結構あります。
 
 土曜の朝なら、古町の朝市と懐かしいです。
 朝行って、一週間分のおかずを作っていました。
 (給食はあわないものです)

 ちなみに、個人的にはペンギンの餌付けショーが好きです。

 
Posted by 柳田 at 2013年09月23日 19:16
新潟市内に入ったのは40年ぶりで20時間で390キロの旅でした。
水族館は混んでいまして、半数は子供で騒がしいですから、
人気の無い地味なものばかりを見てまわりました。
おまけに、いるか、ペンギンともにショーまで時間があり、19時までに
福島に戻らなければならないので、見ることができませんでした。
でも、イルカのペアが自主練習してましたので、それだけで満足しましたね。

国立集合住宅は展望風呂付ですか。
その建物の前を通った時、柳田さんがいたのはここかなー?
なんて家人が言ってました。
Posted by 散人 at 2013年09月23日 20:59
もしかして、同じ頃新潟にいたんですねぇ〜
私は日曜の朝5時に出かけて、月曜の朝11時に家に戻りました。親方は仕事があるので、急いで店に行きましたよ〜。
Posted by グランマ at 2013年09月24日 18:48
あら、新発田のお城にはお昼頃着きましたので、その頃には
10キロと離れていない所に居られたんですね。
紫雲の郷って、なかなか良さげですね。
一つ、覚えました。
リストに乗っけておきます。
Posted by 散人 at 2013年09月24日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。