2013年10月16日

48時間で600キロの旅

(備忘録として)
12日午後9時出発。14日午後9時帰宅。都合48時間。

初日の泊まりは羽鳥湖の道の駅。

DSCF0006.jpg DSCF0007.jpg

ここはトイレさえ整備し直せば、なかなか良い環境。(トイレは今のところサイテー)
朝、ワンコを連れて湖畔を散歩。

DSCF3194.jpg DSCF3196.jpg DSCF3199.jpg

ここから田島を通り只見町へと抜ける途中、駒止湿原の入り口を見学。

DSCF3204.jpg DSCF3206.jpg DSCF3207.jpg

只見ダムが放水するとアナウンスがあったので、豪快な水しぶきを期待して向こう岸へ。

DSCF3215.jpg DSCF3219.jpg DSCF3220.jpg

30分カメラを構えるが、水しぶき無し。
黒四ダムみたいにはならないのだそうだ。がっかり・・

ここから魚沼市に抜けて、小千谷市に向かう。
途中、国重文の目黒家という看板につられて見学。

13日の泊まりは、小千谷の道の駅。
温泉付きで(900円と高いが)レストランのレベルが水準以上。
ここで生姜焼き定食と生ビールを2杯飲んで寝る。(午後8時半。はえ〜!)

翌日、長岡市に入る。
河井継之助記念館は10時からで、まだ早い。

DSCF3225.jpg DSCF3226.jpg DSCF3227.jpg

ではと、山本五十六記念館へとまわる。
ここも本当は10時からなのだが、「いいですよ」ということで入れてくれた。

DSCF3229.jpg DSCF3230.jpg DSCF3231.jpg

ついでと言っては失礼だが、通りかかった戦災資料館を見学。
焼夷弾のしくみが理解できたが、何かここは思想的な背景が・・という感じ。

平城だった長岡城は跡形も無い。
その二の丸の城址の碑を探してテクテクと歩く。
途中歩いている年配の夫婦に聞いたら、お城があったんですか、という返事。
長岡に来て、まだ4年なので・・たってねぇ。
今、立っているここもお城の中ですよ、と言ったら驚いていた。

DSCF3235.jpg DSCF3237.jpg

次は河井継之助の墓。
只見町にもあるがそれは、荼毘にして長岡に持ち帰った残りの骨を集めた墓だ。
どちらが本家であるのかは考え方による。
世の常識的にはこちらだろうが、残った骨を集めて墓を建てた只見の人の思いを
受けとめると・・・(むずかしいね・・・)

DSCF3252.jpg DSCF3251.jpg DSCF3253.jpg

さて次は出雲崎町に抜ける。
良寛さんのふるさとだ。

DSCF3263.jpg DSCF3270.jpg DSCF3271.jpg

仕上げは弥彦神社。

DSCF3280.jpg DSCF3273.jpg DSCF3275.jpg

この後は高速で一路、福島へ。
歳のわりによく走った。

posted by 山口屋散人 at 18:50| Comment(3) | ちょいTrip | 更新情報をチェックする
管理人様
はじめまして。うさおと申します。あずまえびす様のホームページからたどり着いたような気がしますが、ROMだけしておりました。
従兄弟がF大、早稲町でしたので、福島にはちょくちょく遊びに行っておりました。
山口屋さんの町内にあるカメラ店の方とは遠い接点ですが、ちょっとだけ知り合いです。
小千谷、長岡へ行かれたのですね。楽しまれましたでしょうか。私も長岡生まれですので、写真を見させていただきました。長岡中心部は寂れる一方です・・・数年に1度墓参で行くのみです。
洋ナシのお菓子は初めて知りました。

Posted by うさお at 2013年10月26日 14:15
ご訪問有難うございます。
早いもので、あづまエビスさんが亡くなってから、もう8年近くになりますね。

長岡はわざわざ行かないと行けない所なので、非常に興味深く見させてもらいました。
小さい街かと思っていたら、案外に近代都市で、帰ってきてから思わず人口を調べたくらいです。
福島市より、大きな街だと実感したのですが、少しだけ(約一万人)福島市の方が多いですね。

出雲崎に向かう途中、「君が代製麺」という看板を家人が見つけたのですが、そこの社長さんと知り合いだったのを思い出しました。
昭和62年に蕎麦屋の全国大会を北京で開いたのですが、そこの社長さんとツアーを脱走して、一日別コースで北京の街を見てまわったことがありました。
Posted by 散人 at 2013年10月27日 13:21
管理人様
お返事ありがとうございました。長岡は昔、デパートも3軒くらいあって、もっと栄えていたのですが。新幹線開通だけではないにしろ、寂れてしまいました。

しばらく福島には行けておりません。機会を見て、山口屋さんも含めた訪問をしたいと思います。温泉や板谷峠の力餅も食べたいですね。
Posted by うさお at 2013年10月27日 19:43