2017年01月13日

ひぇ〜高けぇ〜


DSCF3597.jpg

10円玉がたまったので、信金に持ち込む。
重い。約8キロ弱。(重量から推察すると1万7千円前後)
重そうに持って歩くと、銀行強盗か何かに間違えられる恐れ有り。
平気な顔で、番号札を取り、順番を待つ。
窓口で、コレなんですが・・とチラ見せすると、千枚以上は
手数料がかかります、と言われる。
はい、けっこうです、と返事をし、数分待つ。

手数料といっても、100円か200円プラス消費税かと思った。
ところが、
えっ! 600円(税抜き)!

つまり、一円玉を千枚持ち込むと、手数料が648円かかり、
入金は352円になってしまうということ。ふ〜ん。

posted by 山口屋散人 at 22:30| Comment(4) | もろもろのこと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貯金します。って持ち込むと手数料は取られなかったと思いますよ。
Posted by グランマ at 2017年01月14日 13:15
いや、通帳と入金伝票の金額だけ抜いて、硬貨を渡しているんですよ。
金融機関によっても違う対応みたいですけどね。
Posted by 散人 at 2017年01月14日 15:56
郵便局ではそのまま貯金すれば手数料かかりませんでしたよ。
去年持ち込みで5万ちょっとありましたが、重いやらはずかしいやら・・・でした
Posted by 通りすがりの者です at 2017年01月15日 21:42

おお、そうでしたか。

そういう場合、預金じゃなくて、貯金しないとですね。
調べてみたら、千枚以上で600円として、さらに千枚毎に
300円追加のところもあるようです。
5万円なら手数料だけで2000円越えになってしまいますよね。

Posted by 散人 at 2017年01月15日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。