2017年07月10日

そろそろ青葉谷へ

IMG_0413.jpg

IMG_0414.jpg IMG_0415.jpg IMG_0416.jpg

そろそろ、児童養護施設、青葉学園の創立地への探索行が近づいてきたので、
創立者の三尾砂先生の墓地に詣でてきた。

創立50周年の記念誌で、何か資料を探せないかと、図書館から借りたものの、
ついつい読み解くと、こんな人が存在したのだと深い感動に、恥ずかしながら
涙がこぼれた。

奥深い山中で、子供の足なら3時間ほどもかかるであろう廃鉱山の宿舎跡を
探すわけであるが、およそ70年余が経過している。

この辺一帯は蛇体と呼ばれていたが、青葉が海のように茂っているので、
青葉谷と呼び、途中の峠は青葉峠とし、ついでに青葉学園としたとある。

時計もカメラもあったのだが、「食べちゃった」そうで、当時の写真は
民報新聞の記者が取材で撮ったものが唯一とか。

雪深い地であることを知り、わずかに数か月の拠点であったが、烏川で
食べ物を楽しそうに洗う子供たちの写真が残っている。

その地を無事に訪ねることが出来るのか、どうか。
あっさりと見つかることもあれば、苦戦を強いられる時もある。

三尾砂先生は、キリスト教の洗礼を受けているので、どうして良いか
分からず、ただ手を合わせてきたのみ。

posted by 山口屋散人 at 19:02| Comment(4) | もろもろのこと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貴重なお話しありがとうございます。
素晴らしい先生だったのですね。

当日よろしくお願いします。
楽しみにしております。
Posted by 黒パン党 at 2017年07月11日 14:38

今のところ、都合4名の参加予定です。
お天気が良いと、良すぎても困りますが、ほどほどで
あると宜しいですね。
Posted by 散人 at 2017年07月11日 21:13
探索日がいつか判りませんが、皆様くれぐれもお気をつけて探索してください。
青葉学園跡地の発見報労を期待しております。
Posted by 紺野 at 2017年07月13日 00:47
無事に帰ってこれると良いのですがw

ダメだったら、また11月にでも挑戦します。

乞うご期待w
Posted by 散人 at 2017年07月13日 20:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。