2018年04月23日

良い季節になった


IMG_0919.jpg


最終5回目の東京本部講習で上京。
新年度のせいか良い気候のせいか、朝一番の新幹線も乗る人が増えた。

今までは埼京線に乗って渋谷へ向かったが、大宮での待ち時間があり
むしろ東京駅まで乗って山手線の方が早いのではと、試してみる。
結果、ほとんど変わらず。
ただ東京駅まで乗った方が立っている時間が少なくて良いかも程度。


IMG_0921.jpg

渋谷到着も、まだ時間があるのでぶらつく。
「恋文横丁」というのがあったはずだと探してみるが、見当たらず。
かろうじて痕跡のような看板を見つけるが、ここではない。
帰宅してから調べてみると、碑があるだけで完全消滅らしい。


IMG_0922.jpg

いつものように、午前中は座学。
今回から弘前市の女性が参加。前日から泊りだそうで、ウ〜ンたいへんね。
この日、東京も暑く「水分補給は十分に」ということで、皆机上にはペットボトル。
ふと、最近では大学の授業などもこうなのだろうかと思った。
いや、高校でさえもがそうかも知れないな。
誰かに聞いてみんべ。

IMG_0925.jpg

4時に開放されて、真っ直ぐ東京駅へ。
17時発の新幹線に乗るが、車内販売が来たのは一時間後。
福島まで30分しかないが、とりあえず一人宴会。

IMG_0936.jpg

これまたいつものように、まる君が西口改札でお出迎え。
「この飲兵衛おやじめ!」とでもいうような応対ぶり。






posted by 山口屋散人 at 03:06| Comment(0) | 真向法の風景日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。