2018年06月21日

桧枝岐に行ってみっぺ 前編


17日と18日は貴重な連休。
幸い雨の心配はなさそうなので、積年の課題を少し片づけることにした。
車中泊の一泊で、桧枝岐村に行ってみっぺという計画。
真っ直ぐに行ったのでは芸がないので、いろいろと寄り道をする。

IMG_1111.jpg


先ずはワタスゲが最盛期を迎えているという浄土平湿原を散歩。
駐車場の係員のおじさんは、「今朝はもう300人くらい登っていった」とのこと。
そっちにするんだったか、というお天気にウ〜ン。


IMG_1126.jpg


IMG_1116.jpg


土湯から猪苗代へ降りて西会津町に向かい、鳥追観音と大山祇神社へ参拝。



IMG_1119.jpg IMG_1122.jpg IMG_1123.jpg


鳥追観音の側に、なつかしのラッセル車が鎮座していた。
(後記 ラッセルではなく、ロータリー車と言うんだそうです)


IMG_1130.jpg

西会津町から三島町へ抜け、みしま道の駅近くの只見線のビューポイントを見学。
なるほど、この鉄橋を蒸気機関車が走れば絵になる景色だ。


IMG_1133.jpg

早戸温泉つるの湯に入る。濁ったお湯だったが、こりゃ快適。


IMG_1138.jpg IMG_1141.jpgIMG_1142.jpg


宿泊地は金山町の道の駅。
翌朝、わんこの散歩で、只見線会津中川駅を見学。
この一つ先の会津川口駅までは走っているのだが、そこから只見駅までが不通区間だ。





posted by 山口屋散人 at 04:45| Comment(0) | ちょいTrip | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。