2019年03月24日

ちょっと違うけど

細川元首相の見事な第三体操の写真があるとの情報を得た。
探してみたが、ネットでは見つからない。

それとは別に真向法に関連する書物を蒐集している。
現行でも2〜3冊は入手可能だが、多くは絶版であるので
ヤフオク等で探す。
先月からパラパラと届いてきたが、ダブりが一つあった。

その中で、細川さんではなかったが、意外な人の画像があった。

inoueyasusi.jpg
作家の井上靖

同じようなことを本部でもやっていたようだ。
探していた幻の写真が、なんと本部の倉庫から発見されたとのこと。

nagai-uesiba-mifune.jpg

昭和30年ごろの写真だそうだが、前列の5名の右端が、真向法の創始者、長井律。
直ぐ左が合気道の開祖、植芝盛平。
左端が、柔道の神様、三船久三十段。
すごいメンバーがそろったもんだと感心。

こういう出会いが縁になったのか、合気道の道場では、準備体操に真向法が
取り入れられているとか。


posted by 山口屋散人 at 13:28| Comment(2) | 真向法の風景日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 何を隠そう、小生実は植芝盛平大(おお)先生の孫弟子にあたります。天神町にFさん(故人)という方がおられ、この方が直弟子で、中学生の頃から友人のS君と師事しておりました。もっとも小生は実技は全くだめでその精神のみを引き継いでおりますが、S君は今でも合気道を続けておられます。
 話しは変わりますが例のBD(ブルーレイディスク)はできていますので、そのうちお届けします。
Posted by 黒パン党 at 2019年03月25日 10:18
おお、合気道をやっていたなんて初めて聞きました。
福島に直弟子の方がおられたのは凄いですね。
庭坂街道に合気道の教室の宣伝看板(電柱)がいくつか
ありますが、もう少し若くて時間があればなと思いますね。
1975年だかに映画(激突、合気道)が製作されていて、
アマゾンで見られることがわかりましたので、今度見て
みたいと思っております。

Posted by 散人 at 2019年03月26日 07:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。