2005年09月20日

庭坂発電所が・・

東北で初めてという発電所が庭坂にあるらしい。
明治28年に造られ、昭和50年頃まで稼動していたという。

今は近くに無人の発電所が造られ、初代のは痕跡を
残すだけで、オマケに施錠されているとの話。

なに、川沿いであれば不法侵入というほどでなくとも
見ることは出来るに違いない、と出かけてみる。

だいたいこの辺のはずだ・・と走り回るが、ない。
おまけに変な林道に入ってしまった。

チラッと林道水沢線と見えたような気がした。
それはいいが、行き止まりでないだろうな、と気になる。

途中で車から降り、道路状況を確認するような箇所が
二箇所ほどあった。
カーブミラーがあるところをみると、行き止まりでは
ないようだ。(とは限らないが)

抜けるとすれば高原牧場あたりかと見当をつけていたが
その道路に抜けた。(助かった)

r-mizusawa1

庭坂発電所はどこかにいってしまったが、
お陰で吾妻高原スカイランドという所へ初めて来た。

azuma-sky1

帰りはここから李平へ抜け、清水観音の黄金坂へと帰ってきた。
下の方は道路が改修されていて、ちょっとビックリ。
そんなに来ていなかったかな・・。
posted by 山口屋散人 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(2) | 福島 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

庭坂発電所
Excerpt: 福島市町庭坂字清水原にある水力発電所である。 2004年12月に、同地域にある林道吾妻線と林道水沢線を走りに行ったときに偶然見つけたのだが、特に気に留めることもなく、すっかり忘れていた。 「ようこそ..
Weblog: sunnypanda
Tracked: 2005-09-21 20:47

庭坂発電所(その2)
Excerpt: 山口屋さまのブログで話題になった庭坂発電所の場所がどこだったのか、気になって仕方がなかった。 で、見てきた。 ここだった。 果樹園の作業道のような道の奥にあった。 ここは、分かりにくいですよー。..
Weblog: sunnypanda
Tracked: 2005-09-25 15:54