2017年05月05日

11-22


ワンコの散歩の範囲で、11-22 という車のナンバーがいくつかある。
数千円の出費をして、わざわざ希望したのだろうから、意味があるのだろう。

DSCF0099.jpg

何だろうと思っていたら、「いい夫婦」ということらしい。
つい3日前ほどに、いい夫婦の車の後に付いた。
年寄りマークを付けている人も、いい夫婦にこだわるのだろうか。

DSCF3169.jpg


posted by 山口屋散人 at 21:35| Comment(0) | もろもろのこと | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

自記録計とは何じゃ?

ワンコのお散歩はどっちの方向に行くのか、犬まかせ。
とはいえ、初めて通る道ではないのに、今まで気付かなかったらしい。
こんなマンホールの蓋を見つけた。

DSCF0098.jpg

このような蓋は見たことがない。
何を記録するのか、帰ってから調べてみた。
「水圧」を記録しておく装置がこの中にあるらしい。





posted by 山口屋散人 at 18:36| Comment(0) | もろもろのこと | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

十分の一


rennho.jpg

このお方、今夏には某政党の代表から落っこちそうだが、小生の
学部学科の後輩なのである。
法学部で入学後、二年生に進む時に、学科を選択することになっている。
私法学科と公法学科で、必修科目が多少違うだけであまり意味がない。
法学部私法学科と法学部公法学科、どっちが格好良いかといえば、多分、
私法学科。(現制度では廃止)
そのため、10人中、8〜9人はそちらに進む。
(小生はアホくさいので、選択届を出さなかったため、自動的に
 希望者の少ない公法学科に組み込まれた。蓮舫さんは、自ら
 希望したのかどうかは知らない)
ただ、憲法は同じ教授に習っているはずだ。左翼系だった。
試験は2問で、1問は必ず9条について述べよ、が出される。
左翼系だから、自衛隊は違憲という立場で、それに反論すると単位が
もらえない。
憲法は必修中の必修であるから、泣く泣く違憲論を書く。
蓮舫さんの憲法観は知らないが、一応違憲論を書いたと思われる。
三遊亭円楽(楽太郎)はちょっと先輩で、やはり公法学科。
例の問題の多い復興大臣を務めた高木パンツ大臣も法学部なのだが、
どちらの学科なのかは知らない。



posted by 山口屋散人 at 06:48| Comment(0) | もろもろのこと | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

のんびり阿武隈の山

DSCF3171.jpg

快晴の下、先日の十万劫山から花見山では、足慣らしとしては不足なので
川俣町と二本松市にまたがる口太山に登ってみることにした。
F班長のリハビリを兼ねているため、70分のコースを90分かけてとなった。
着きそうで、着かないという山で、最後のつめがきつかった。

DSCF3178.jpg DSCF3179.jpg DSCF3180.jpg

山頂直下にある石尊神社(せきそん神社)、といっても岩だけだが、
結構なお賽銭があがっている。
この地域では尊ばれているということらしい。

posted by 山口屋散人 at 06:26| Comment(0) | ちょいTrip | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

中央G1 6戦目


天皇賞0430.jpg

2強を脅かす新星が出ると思ったのだが、出なかった。
これで勝率5割。6戦して3勝。

posted by 山口屋散人 at 17:28| Comment(0) | けーば | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

さくら草

天気がよろしいので、伊達市月舘町布川にある万年塔を見てきた。

IMG_0154.jpg

およそ350年から400年前のものであるが、米沢のものと比べると
小ぶりとはいえ、それ相当の地位にある人の墓であるはずだ。
こうしてまとめて居場所を確保されただけ、良かったね、というべきか。
人間の墓なんて、しょせん儚いものだ。

ついでにせっかくだから花工房で風呂に入り、脇の「もりもり」と
いう施設で、「さくら草」を買ってきた。
なかなかお目にかかれない野草だ。

IMG_0160.jpg

posted by 山口屋散人 at 06:35| Comment(0) | 福島 | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

うさぎ


IMG_0148.JPG

今年は雪解けが遅いようだ。
葉桜になって、やっと吾妻小富士にキチンとした雪うさぎが見えてきた。



posted by 山口屋散人 at 22:01| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

めいよの負傷


IMG_0132.JPG

ヤブ歩きを強行したら、野バラにやられた。

posted by 山口屋散人 at 08:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

とりあえず


DSCF0079.jpg

ワンコの散歩で歩く、清水中学校の北側道路の桜並木。
この桜並木も3回目となる。
あと、何回見られるものやらという、年齢になってきた。
とりあえず、東京オリンピックを見ようや。

posted by 山口屋散人 at 23:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

花見山へ

IMG_0101.jpg

十万劫山まで車で登り、鉄塔の近くに駐車。
そこから尾根道をぐるっと回って、花見山へと下りる。
花見山から、くるみ沢へと抜け、十万劫山へと登り返す。
(十万劫山の遊歩道は除染されたらしく、歩きやすいので
 花見山まで、愛犬まる君も歩いた。花見山ではリュックの中)

IMG_0097.jpg 
花見山はさすがの人出。山が地盤沈下しそう。

桜、桃、等の花も見事だが、野草も見られるコースだ。
カタクリ、春蘭、日本タンポポ。
IMG_0106.jpg IMG_0091.jpg IMG_0103.jpg

月に一回の連休なので、今日の月曜日はお休み。
栗子峠にふきのとうを採りに行く。
今年は雪解けが遅い。例年より半月遅れだろう。

IMG_0122.jpg IMG_0121.jpg IMG_0116.jpg


posted by 山口屋散人 at 16:26| Comment(2) | 福島 | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

快晴の下

DSCF0075.jpg

競馬に限れば、この上ない競馬日和。
牡馬クラッシック第一弾皐月賞。
さて、どうなりますか。

satukisyo1.JPG


(追記=反省)

荒れるとふんで、軸を単勝7〜9番人気の馬から一頭選んだ。
午前の時点で6番アウトライアーズが8番人気、11番アルアインが
9番人気だった。どちらにするか迷ったのだが、毎日杯を勝っているのに
あまりに人気が無いアルアインは、何か別な理由があるのでは?とつい
勘ぐったのが失敗。
軸の6番を11番に変更すれば、大正解の結果だったのだが・・・
(ツキ落ちて カラス鳴き あほーあほー)





posted by 山口屋散人 at 11:15| Comment(0) | けーば | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

鉄路


IMG_0089.jpg

よく撮れていないのは、いわゆるメクラ撮りのせい。
毎朝、奥羽本線を跨いで通勤している。
踏切を通過するときに、チラッと山形方面を見てしまうのだが、
カメラに収めてみた。
この鉄路が、福島市を起点として、山形、秋田、青森と続いていると
いうのが、考えてみれば変な感じ。

posted by 山口屋散人 at 18:37| Comment(2) | 福島 | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

どっさり

こんなに咲くの? というくらいにいっぱい咲いた。
今まで剪定の時期を誤っていたようで、さっぱり咲かなかったのだが、
適切な時期にやってやると、こんなにも違う。

DSCF0074.jpg

数が咲けば良いというものでもないところが、難しいところ。

DSCF0054.jpg

一輪を玄関の下駄箱の上に飾る。

posted by 山口屋散人 at 06:47| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

強制代執行


IMG_0086.jpg

いつの間にか、強制代執行されてた。


posted by 山口屋散人 at 06:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

G1 第4戦は保険馬券のみ的中

G1レースもいよいよクラッシック。
大本命馬が3着という波乱。
保険馬券のワイドだけ的中。
ま、マイナスでないだけマシ。

oukasyo.JPG

posted by 山口屋散人 at 16:12| Comment(0) | けーば | 更新情報をチェックする

ハジカシイけんど


IMG_0085.jpg

小生の飯食い場、兼酒飲み場。
「何とかしろ〜!!!」と家人に言われているのだが、むし、ムシ、虫、無視。
半端に読み散らかしてる本の、今日はどれにしようかな、というのも楽しみのうち。
ただし、腐った脳みそにアルコールが入った状況であるので、何を読んでもダメ。
流行り言葉で言えば、「そんでもいいんじゃね」

posted by 山口屋散人 at 00:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

あらせまいらせそうろう

DSCF3162.jpg

そう言えば・・と今年も出たのか確認しに行ったら、あった。
つくしがちゃんとあった。

DSCF3163.jpg

別段、他所に探さなくても、我が家の庭にもヒメオドリコソウがいらっしゃった。

posted by 山口屋散人 at 08:46| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

G1 2勝目

IMG_0076.jpg

福島市の奥入瀬渓流(菱川)を散歩してきた。
帰ってから、本年3レース目のG1レースの結果を見る。
先週の高松宮記念は外したが、今日はゲット。
これでまた少し遊べる。

oosaka-hai.JPG

posted by 山口屋散人 at 17:36| Comment(0) | けーば | 更新情報をチェックする

大先輩にごあいさつ


DSCF0045.jpg

わんこの散歩で、近くまで来たので、酒飲みの大先輩にお参り。
なかなか酔狂人でなければ、そして家族もそうでなければ、
こうはなれないと思うのだが、ひょっとして、自分で生前に
造っておいたものか、などと想像した。




posted by 山口屋散人 at 13:13| Comment(0) | 福島 | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

かわいい・・のコレ?


DSCF0044.jpg

「ヒメオドリコソウ」漢字で書けば、「姫踊子草」か。
春の訪れと共に咲き始める花であるが、なんでそんな可愛い名が
ついているのか、いまいち理解できない。
家人は「かわいいじゃない」とのたまうが、可愛いか、これ?
ま、「春だなぁ」と感じさせてくれる野草で嫌いではないけれど。






posted by 山口屋散人 at 08:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする